ミキサー&炊飯器で*バナナケーキ     σ(^u^)

ミキサー&炊飯器で*バナナケーキ     σ(^u^)
混ぜるだけ♪ オーブンも型もいりません。 ミキサー&炊飯器で簡単に出来ます。

材料

バター
30g
2個
砂糖
120g
バナナ
2本
薄力粉
200g
5g(大さじ1/2)

1

* バターを湯煎や電子レンジで溶かしておく。

2

写真

ミキサーに卵、砂糖を入れて30~60秒くらい撹拌しボウルにあける。(ミキサーは洗わなくてもよい)

3

写真

更にミキサ-に、皮をむいたバナナを、適当にちぎって入れ、10~20秒くらい撹拌し、同じボウルにあける。

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、〔2〕のボウルに入れ、木ベラやゴムベラなどで、底からすくって切るように、ざっくりと混ぜる。(この時好みで、シナモン、ラム酒、ナッツなどを加えてる) 溶かしバターを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

炊飯器の内釜に、キッチンペーパーなどでサラダ油を薄く塗り、〔3〕の生地を流し入れ、内釜をすこしゆすって、表面を平らにする。

6

炊飯のスイッチを入れ、保温に切り替わったら、5分ほどしてから再び炊飯スイッチを入れる。竹串などを差してみて生っぽい生地がついてこなくなるまで繰り返す。(2~3回)
ちょっとベタつく程度なら保温のまましばらくそのままにしておくとよいです。

7

写真

焼き網の上に、オーブンシートペーパーを敷いてその上に、内釜をひっくり返してケーキを出す。 すぐ食べない場合は、冷めたらラップで包む。

8

そのままでも美味しいですが、好みでココアをふったり、ホイップクリームを添えてください。

コツ・ポイント

バナナは甘いので「にんじんケーキ」より砂糖控えめです。 ※ミキサーの代わりにフードプロセッサーでもOK。

このレシピの生い立ち

ミキサーで撹拌の手間を省きました。
レシピID : 85487 公開日 : 03/03/25 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/14

First tsukurepo mark
写真

バナナ消費に作りました!ミキサーなしでも簡単美味かったです♪

LisaNKMR

つくれぽ、ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです♪

ryou314 2005年12月13日 02:09
IHの炊飯器で今回焼いてみました。
今までの安い「マイコンジャー」では
2回の炊飯で出来たのに、今回は3回スイッチ入れた・・・
1回の炊飯に40分くらいかかるので、焼き上がりまで、だいたい120分かかったことになる。
(´ヘ`;)ハァ
時間かかりすぎ!!
今度は、パン焼き機能で挑戦してみなくっちゃ。
それがダメだったら、前の炊飯器引っ張り出すしかないな。
ryou314 2008年06月20日 04:06
今回はスイッチ2回、保温で30分ほどで焼きあがりました。