冷凍して作る梅シロップ

冷凍して作る梅シロップ
漬け込む前に梅の実を冷凍すると、びっくりするほどジュースがたっぷり出ます。漬けた後の実も楽しめます。

材料 (大きめの果実酒瓶 1瓶分)

2kg
1kg
果実酒用ブランデー(焼酎)
300cc
レモン汁
少々

1

写真

梅の実は、きれいに洗って竹串を使っておへそをとりのぞく。写真は、10kg。友達の庭の無農薬梅。

2

写真

少しずつ小分けして袋に入れる。一晩冷凍する。

3

写真

漬け込むよ。材料が勢揃い。梅は、がちがちに固まってるね。

4

写真

漬け込む瓶の消毒もかねて、レモン汁を入れて瓶の内側になじませる。

5

写真

4のレモン汁はそのままで、冷凍梅を瓶に入れる。

6

写真

まずは、はちみつを上から入れる。

7

写真

次は、氷砂糖を一番上にのせる。

8

写真

ブランデーを注ぐ。

9

写真

2kgの梅、はちみつ1kg、氷砂糖1kgだとこれくらいになる。瓶の口からはみ出てるけどこのまま一晩おく。気にしない!

10

写真

翌日。ほら、もうこんなにジュースが出て下がってきてるでしょ。

11

写真

たった一晩でこんなにたくさんのジュース!感動!

12

写真

食品用のアルコールスプレーを、瓶のふたの裏にかける。

13

写真

瓶の上部にも、スプレーしてから、ふたをきっちりしめる。

14

写真

2日目。
すごくない?
このまま、冷暗所でしばらくおねんねしてもらうね。

15

写真

去年の瓶から、梅の実を取り出す。ジュースが出た後なのに、こんな丸いふっくら梅だよ。

16

写真

15の鍋に、はちみつをお好み量足して一煮立ちさせる。弱火で10分ぐらい煮る。

17

写真

煮えた!

18

写真

瓶などに詰める。一度火を通したので、常温保存で大丈夫。ふたを開けては、1個つまむうれしさ!
健康おやつよ。

コツ・ポイント

9で一晩おいておくと、冷凍梅がとけるときに瓶のまわりが水浸しになるので、底にタオルなどを敷いてくださいね。シロップは、夏の暑いときに氷水や炭酸水で割って飲むと最高です。冬は、お湯でわって梅湯もいいですね。煮た梅の実もお茶請けにいいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年梅シロップを作っています。ある時、「漬ける前に冷凍したらジュースが早く出るんじゃないか」って思いついて、それ以来この方法です。ジュースはびっくりするほど出るのに、漬け込んだ梅がぷっくりしたままなんです。実も楽しめます。
レシピID : 854964 公開日 : 09/07/03 更新日 : 09/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」