すいかみつ豆

すいかみつ豆

Description

すいかと牛乳で作った寒天をすいかの器に入れました。さっぱりとして、夏にぴったりの冷たいデザートです♪

材料 (8人分)

小玉すいか
一個
すいかの寒天
100cc
粉寒天
4グラム
砂糖
大さじ1
すいか果汁
350cc
小さじ1
牛乳かん
牛乳
450cc
粉寒天
4グラム
砂糖
50グラム
シロップ
50cc
砂糖
30グラム
大さじ1
すいか果汁
50cc
赤エンドウ豆(茹でたもの)
適量

作り方

1

写真

すいかは、頭から6/10のところで2つに切り分ける。中身をスプーンでくりぬき、果汁を絞る。

2

(すいかの寒天を作る)
鍋に水と寒天を入れて火にかけ、かき混ぜる。沸騰したら火を弱め、かき混ぜながら寒天を煮溶かす。

3

写真

分量の砂糖、すいか果汁、レモン汁を入れ、かき混ぜながら弱火で約1分間加熱する。流し函に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

4

(牛乳かんを作る)
鍋に牛乳と寒天を入れて火にかけ、かき混ぜる。沸騰したら火を弱め、かき混ぜながら寒天を煮溶かす。

5

バニラエッセンス、砂糖を加えて、よく混ぜ合わせる。流し函に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

(シロップを作る)
鍋に砂糖、水を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。

7

写真

砂糖が溶けたら、火からおろす。レモン汁、すいか果汁を加えて混ぜ合わせ、冷ましておく。

8

3、5を流し函から出し、2センチ角に切る。1のすいかに入れ、シロップを注ぐ。赤えんどう豆を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

残ったすいかの果肉を加えても美味しいです。
大人用には、シロップの水を白ワインに変えても♪

このレシピの生い立ち

すいかを使って、夏にぴったりのデザートを作りました。
レシピID : 855044 公開日 : 09/07/03 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/07

写真

とっても美味しかったです。また作りたいなー(*´∀`)

かじき。

美味しかったって言ってもらえて嬉しいです♡素敵レポ、有難う!

11/06/28

写真

ガラスの器で!今日訪問してくれる方にお出しします!

あっこ姉

毎日暑いですね><涼しそうなレポに癒されました♡

10/06/26

First tsukurepo mark
写真

夕張メロンで3色白玉にしてみました。次はスイカでも試してみます♪

あすみんみん

夕張メロンみつ豆だなんて、豪華❤素敵なレポをありがとう^^