恋しや かすてら

恋しや かすてら
アメリカに来て最初に作ったお菓子は これでした! たぶん・・・日本が恋しくて・・・

材料 (9x13インチ)

6個
3個
砂糖
1 1/4カップ
karosyrup(水あめ)
大さじ 2
大さじ 1
大さじ 1
小麦粉
1 1/4カップ

1

卵と卵黄をボールに入れる。

2

砂糖を入れ 少し混ぜ、karosyrup,蜂蜜、ブランデーを入れる。

3

ハンドミキサー Hi speedで 5~6分

4

小麦粉を混ぜ Hi speedで 4~5分

5

型に 流し込み 350°F(180度C)で30~40分 焼く。
竹串に 何もついてこなければできあがり!

6

冷めたら ラップを するのを忘れずに。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 こちらに長く住む先輩主婦に教えていただきました。
レシピID : 85528 公開日 : 03/03/26 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Ojou-Chan 2003年11月22日 08:31
初めまして。 Ojou-Chanと申します。 おじょーと呼んでください。

突然、「カステラと普通のケーキの違いって?」と思って、レシピの検索をはじめ、ここにいたったという次第です。 Moriさんのレシピを見せていただき、お気に入りにいれました。 ついでにボードも覗かせていただいたんですが、またここで、アメリカ在住組み発見! 私も西部の方ですが、アメリカです。 そのよしみで、これからもどうかよろしくお願いします。



追記-姉が大の森進一ファンという事もあり、Moriさんのレシピに目が行きました。 全然、関係ないけど(爆)
mori 2003年11月23日 09:42
こんばんは~。
 
 おじょーさん♪
 あちらこちらで お見かけしておりました。
 こちらは 東部ですが どうぞ よろしく♪

 カステラと 普通のケーキの違いなんて 考えてもみたことありませんでしたよ。
 カステラには バターが 入ってないのかな?
 実は わたくし コレストロールが気になるお年頃です(笑)

 森進一さんですか(笑)
 私は 森まさこさんのほうが・・・
 Mori は 子どもの頃の ニックネームなんです。