【簡単】味付半熟たまご★中華味

【簡単】味付半熟たまご★中華味

Description

【簡単】ラーメン屋さんにあるような、中華味の味付け半熟タマゴ!大人も子供も大好きでしょ♪

材料 (6~8個分)

タマゴ(冷えてる)
6~8個
熱湯
たっぷり
■タレの材料
しょうゆ
150~200cc
50cc
50cc
鶏がらスープの素
大さじ1弱
ラー油
小さじ1
・長ネギ(青い部分)
1本分
■その他
小さめのビニール袋
3~4枚

作り方

1

写真

しょうが・にんにくはスライスして、包丁の柄のおしりの部分でつぶしておく。

2

写真

長ネギの青い部分は輪切りにする。

3

写真

鍋にしょうゆ・みりん・酒・水を入れて・・・

4

写真

鶏がらスープの素を加えて・・・

5

写真

しょうが・にんにく・長ネギの青い部分を入れて火にかける。

6

写真

一煮立ちしたら火を止めて・・・

7

写真

ラー油を加えてタレの完成。タレは覚ましておきましょう!

8

写真

沸騰した鍋に冷蔵庫で冷やしたタマゴを入れる。割れやすいのでカップに入れてそっと・・・ここでタイマー7分セット!

9

写真

1個目でタイマーをセットしているので、慎重かつ素早く全部のタマゴを投入。しばらくの間そっと箸で全体を転がす。

10

写真

7分経ったらすぐに火からおろし、湯を捨て流水にあてて氷を入れ冷やしたところで、水の中で優しく殻を剥く(キレイに剥くコツ)

11

写真

完成です。

12

写真

小さなビニール袋にタレを入れて・・・

13

写真

タマゴを2~3個入れて、空気が入らないようにぴったり縛ります。

14

写真

タッパーやどんぶりに入れて、一晩冷蔵庫に入れて味を浸み込ませます。

15

写真

半熟タマゴを作る『コツ・ポイント』はレシピID855416【黄金タイム7分】失敗しない半熟タマゴ★を見てみてください!

16

写真

レシピID856856
【お弁当に】ピンク色・お花の半熟たまご★
お子様のお弁当やパーティに!紅しょうが味たまご

コツ・ポイント

①味濃い目なので、漬け込みは一晩でOK。・・・二晩漬けてしまうとしょっぱいので一晩でタレから出して保存して下さい。
②お子様にはラー油なし。がいいと思います。

このレシピの生い立ち

会社のランチタイムに、みんなのリクエストで得意の半熟タマゴを作ります。『ラーメン屋さんにあるような味付けタマゴが食べたい。』という同僚にリクエストがあり、こんな感じかな?という試行錯誤を繰り返しながら、この配合に辿り着きました。
レシピID : 855430 公開日 : 09/07/04 更新日 : 09/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/11/07

写真

パーティーで提供したら大好評でした!ありがとうございます。

Booruru

09/12/21

写真

実ゎ③回目デス♪味が濃いので水足しました(´∀`*)この味スキ♪

oひぃo

ありがとう♪味濃い目ですよね(汗)またリピしてくださぁい!

09/09/27

First tsukurepo mark
写真

サラダにのせて、色どり豊かになりました★ごちそうさまでした!!

バムバムの木

そういうのもありだ!私もやってみます。おいしそう(^^)