山男製ペミカン?家でも便利

山行にと作ったペミカン、実は普段の料理でも結構活躍してくれます♪材料にある素材だけでなくあまった野菜全投入しておくと良いかも

材料 (タッパー一個)

バター
1箱(250g)
牛ひき肉
50g
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
適宜
ピーマン
1個
ミックスベジタブル
適宜
にんにくみじん切り
1片

1

熱したフライパンにバターの一部を入れ焦がさないように気をつけながらみじんぎりにした全材料を炒めます。

2

良く火が通ったら全バターを入れてよく溶かします。(焦がさないように注意)

3

良く溶けたら火を止めホーロー、もしくは金属のタッパーにいれて粗熱をとり固め冷蔵庫で保存する。
(保存用には塩をきつくすると言いのですが普段使う用なので塩は今回は入れません。そのかわり有塩バターを使っています)

4

多すぎると思った場合。
固まった後半分にしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
1ヶ月は大丈夫です。使うときは自然解凍。

コツ・ポイント

ラードの代わりにバターを使って使いやすくしてあります。炒め物をするときに常に使えます!ペミカン+冷ゴハンを炒めるだけでも一品できあがります。うちではこれに舞茸シメジなどキノコをたっぷり入れてます。

このレシピの生い立ち

ラードに肉を入れてしまうドボって言うのがどこかの国にあったような・・・?ペミカンはアウトドアではなく山行用ですね。
レシピID : 85576 公開日 : 03/03/26 更新日 : 14/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」