わかめの佃煮

わかめの佃煮

Description

朝ごはんのお供にタップリの海草をどうぞ~❤
簡単、ヘルシー、おいしい!
そして安いー♪

材料

乾燥わかめ
20g
 戻したわかめなら...
 300g位です。
合計2カップ     (300cc+100cc)
砂糖
大2
大2
大2
しょうゆ
大6

作り方

1

写真

乾燥わかめを戻す。
分量外の水800ccで20分ほど置くと...

2

写真

こんなに増えました。
さっと水で洗って、ざるにあげ、水を切ります。

3

写真

わかめと、分量のうちの水300ccを一緒にミキサーでガーっ。
ドロドロになったら鍋に移します。

4

写真

鍋に移しきれずミキサーに残ったわかめがもったいないので、残りの水100ccを入れミキサーでガー。
キレイに取れます。

5

写真

鍋に移したわかめに調味料を全部入れ、火に掛けます。
弱火くらい。

6

写真

10分くらい煮ます。
沸騰してきたらボコボコとわかめがはねるので火傷に気を付けて下さい。

7

写真

容器に移し荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れます。
出来上がりです。

8

写真

冷奴にかけてみました。

コツ・ポイント

市販の「海苔の佃煮」よりだいぶアッサリしています。調味料を倍量にしてもいいくらいです。
鷹の爪は防腐剤代わりに入れましたが、ピリ辛がお好みの方は増やして下さい。
いろんな野菜スティックにつけてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットで紹介されていたわかめダレ(徳島のご当地ソーメンのタレ)。
味付けを変えれば佃煮ができるかも!と思い作ってみました。
レシピID : 855799 公開日 : 09/07/05 更新日 : 12/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

15/07/15

写真

市販の物より断然美味しいです♪ご飯が楽しみになります有感謝☆☆

みぃーーみ☆

断然おいしいだなんて嬉し過ぎるれぽ♡みぃーみさんありがとう☺

14/12/21

写真

大変失礼致しました汗韓国海苔&「わかめの佃煮」ディップ♪です♡

FUHAKKY

韓国海苔と!?海藻天国ですね☆FUHAKKYさん感謝です♡

14/12/21

写真

写真見えにくい汗今回は製氷機に入れて冷凍保存♡便利です♡おいち♡

FUHAKKY

冷凍保存できるんですね^m^素敵な情報もありがとう(≧∇≦)

14/12/21

写真

またまたリピです♡今日はアボガドにON♪これ美味しいです~♡

FUHAKKY

おいしそぉ~♡私もアボカド大好きなので試してみます!感謝☆