キュウリと牛肉の中華風炒め煮

キュウリと牛肉の中華風炒め煮
ご飯のおかずに・・・濃い目の味付けです。

材料 (1皿分(2人分))

牛肉 (切り落とし)
130g
キュウリ
1本
パプリカ
1個
長ネギ
5cm分
☆塩コショウ
適量
☆サラダ油
小匙1
☆醤油
小匙1
☆おろししょうが
適量
塩コショウ
適量
★醤油
大匙1
★砂糖
小匙1強
大匙2
★水
2分の1カップ
水溶き片栗粉
片栗粉大匙半強:水大匙半強

1

写真

牛肉は一口大に切り、☆のついた塩コショウ、醤油とサラダ油をしてよく揉んで、野菜を切る間冷蔵庫に入れておきます。

2

写真

パプリカは縦に半分に切ってから食べやすく切り、長ネギは斜め切りにしておきます。

3

写真

きゅうりは板擦りをして水洗いをした後、ピーラーで緑の部分を少し残して剥きます。
縦に半分に切ってから、斜め切りにします。

4

写真

★のついた調味料を混ぜます。水溶き片栗粉も用意しておきます。

5

写真

中華なべに油(材料外)をなじませ、温まったらネギ→牛肉→キュウリの順で入れていきます。塩コショウをし全体的に火を通します

6

写真

パプリカを入れて混ぜ、★のついた調味料を入れます。5分くらい中火で混ぜながら煮てください。

7

写真

水溶き片栗粉をいれ、好みのトロミがつき、片栗粉に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

中華の勉強などをしていたとかではないので自己流ですみません。
辛いのが好きな場合、豆板醤やたかの爪を入れてみてください。
トロミや味付けは、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

クックパッドのモニターで紹興酒を頂いたので、
夏野菜を使って何か作ろうと思いました。
レシピID : 856025 公開日 : 09/07/04 更新日 : 09/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」