セロリとささみの簡単炒めものの画像

Description

思いのほかごはんがすすみます。味つけを濃いめにすると、お酒のおつまみにも☆

材料 (2~3人分)

大2本
3本
小さじ1/4
大さじ1
こしょう
少々
中華あじ
小さじ1/2
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    セロリは葉とすじを取り、一口大に切ります。ささみもすじを取り、一口大そぎ切りにしてかたくり粉をまぶしておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、塩を入れます。セロリを入れ、全体に油がまわったら、ささみを入れます。

  3. 3

    ささみの表面が白くなったら酒をふり入れ、ふたをして1分ほど蒸し煮にします。

  4. 4

    ふたを取って、こしょう・中華あじを加えてさらに炒めてできあがりです。

コツ・ポイント

*手順4で味をみて、薄ければ塩を足してください。濃い味がお好きな方・お酒のおつまみには「中華あじ」を少し多めにして味をみてください。
*セロリの歯ごたえが残るようにするのがポイントです。
10/25 写真を変えました。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていたものです。セロリ好きにはもちろん、セロリが苦手な人でもおいしく食べられると思います。
今回は「中華あじ」を使っていますが、オイスターソースでもおいしいです☆
レシピID : 856183 公開日 : 09/07/04 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もっちゃん0821
実はもう5回目くらいです 笑 旦那にも好評です!

5回も!気に入っていただけてうれしいです。れぽありがとです♪

写真
かいだこ
ささみは柔らかくてセロリはシャッキリ☆美味しかったです!

作ってくださってありがとうございます♪セロリおいしそうです★

写真
ゆみらんたん
セロリ使用の美味しいレシピ発見だ!美味しかったよ(^_-)

気に入っていただけてうれしいです!れぽありがとうございます★

初れぽ
写真
料理だいすきくーまま
セロリが以外に美味しかったです。ちょっと小さく切りすぎたかな~

初めてのつくれぽで感動しています!ありがとうございます★