もずくの天ぷら♪沖縄出身の先輩から伝授

もずくの天ぷら♪沖縄出身の先輩から伝授
沖縄ではポピュラーな食べ方!沖縄のもずくは太いから天ぷらに向いているんだそうです。
6/7つくれぽ10人達成感謝

材料 (4人分)

沖縄太もずく
200g
●たまねぎ
中1個
●大葉
10枚
●卵
1個
●塩
ひとつまみ
薄力粉
大匙10
※もずくは必ず生のもの使用

1

写真

生もずくor塩もずくを買ってください。今は魚屋さんとかで購入できます。塩漬けのものは塩抜きを必ずします。裏面に説明あり!

2

写真

材料を準備します。
シソは太めの千切り玉ねぎはみじん切り。子どもさんにはシソの代わりにコーンとか人参が良いかも♪

3

写真

もずくは3cmくらいに切ります。包丁よりもキッチンバサミが便利ですよ!
私はいつも適当にチョキチョキしています♪

4

写真

もずくはしっかり水切りをしておいてください。
切ったもずくに●を全部入れてよく混ぜます。

5

写真

★薄力粉の入れ方がポイントですよ~★
もずくに薄力粉を加えていきます。大匙2~3杯加えて混ぜる作業を繰り返します。

6

写真

油は170~180℃でキツネ色になるまで揚げてください。私は一口サイズが好きですが大きさはお好みで!

7

写真

大葉たっぷりで香り良し…かつおだしでしっかり味がついているのでそのまま食べられます。

8

※今回は粉末かつおだしで代用しました。先輩の話では豚骨&かつおの出汁で味付け!濃縮タイプの調味料があるそうです。

コツ・ポイント

5.★で水っぽい感じがしたら薄力粉を大匙1杯ずつ増やして調整、スプーンの上でまとまれば大丈夫です。もずくに薄力粉を入れた後、少々捏ね過ぎてもOK!
火が通って甘くなった玉ねぎはとっても美味しいので、是非入れてくださいね~♪

このレシピの生い立ち

沖縄料理のお店で初めて食べて感動!沖縄出身の先輩から作り方を教えてもらいました。
用意出来ない調味料(ソーキそばスープの素、豚骨ベースのかつおだしです)は粉末かつおだしで代用!先輩に味見してもらったところなんとか合格点をもらいました。
レシピID : 856215 公開日 : 09/07/04 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

335 (282人)

17/07/20

写真

早くも今シーズン2回目!残りをお弁当に入れても美味しかったです♪

naochiino

りぴれぽ感謝♪これから夏本番!ぜひまた作ってくださいね^_^

17/07/17

写真

連休最後の充電に!沖縄旅行を思い出す味!感謝感激です!

かまん

つくれぽ感謝♪充電のお役に立てましたか?また作ってくださいね

17/07/17

写真

ふわふわもちもちで美味しかった!

しろはる。

つくれぽ感謝♪ふわふわ感が伝わります!また、作ってくださいね

17/07/06

写真

紫蘇の風味がふんわり効いててとっても美味しい♡しっかり味ですね

*choco*

つくれぽ感謝♪紫蘇の風味を活かすには薄味が良いかもですね!

1 2 3 4 5