簡単札幌味噌ラーメンの画像

Description

休日のランチに手軽に本格札幌味噌ラーメンの味を!スープに味噌の香ばしさと肉ともやしの旨み、甘みが加わってコクが出ます。これを知ったら、袋の裏に書いてある作り方「どんぶりでスープを溶いて茹でたもやしをのせる」そんなラーメンはもう食べられませんよ!

材料 (2人分)

市販の生ラーメン(味噌味)
2人前
50g~100g(お好みで)
半袋
1/4~1/3本(太さによる)
おろししょうが
小さじ1~(お好みで)
おろしにんにく
小さじ2~(お好みで)
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
ラードまたはサラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    麺を茹でる用とスープ用の湯を沸かす。
    長ねぎは小口切りにしておく。
    丼は温めておく。

  2. 2

    写真

    熱した中華鍋(またはフライパン)に油(あればラード)をいれ、弱火でしょうが、にんにくを炒めて香りを出す。
    強火にして豚挽肉を入れて色が変わったらもやしを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    ここで麺を茹ではじめる。(少
    し固めがおすすめです)

  4. 4

    写真

    もやしに油が回ったら鍋肌から添付の味噌スープを入れ分量の湯を加え味噌を溶かす。(鶏ガラスープの塩分が濃い場合は湯をこころもち多めに)
    鶏ガラスープの素、化学調味料を加え沸騰直前で火を止める。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    茹で上がった麺を丼に入れその上からスープだけを注ぐ。
    簡単に麺をほぐしてからもやし挽肉をのせ、その上に長ねぎをのせる。

コツ・ポイント

挽肉の代わりに豚バラや豚こまでも。
もちろん、あればチャーシュー、メンマ、コーン、バターなどお好みの具をのせてください。
スープ用のお湯を鶏ガラ、トン骨、くず野菜などを煮出したものにすると、もう専門店の味!
また、鶏ガラスープを和風だしに替えるとまた違った風味です。
市販の生ラーメンはどこのものでもかまいせんが、有名店のものや札幌の製麺メーカーのは一味上かも・・・

このレシピの生い立ち

ラーメンは絶対味噌派。札幌から関東に来て、変なラーメン屋で食べるくらいならと、ずっとうちで作って食べてます。
知ってる人には当たり前の作り方かもしれませんが・・・
レシピID : 85648 公開日 : 03/03/27 更新日 : 04/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート