アレルギー対応・米粉のバナナワッフル♪

アレルギー対応・米粉のバナナワッフル♪の画像

Description

モッフルとワッフルのいいとこ取り!モチモチでカリっふわ〜な美味しいワッフルが出来ました♪是非、焼きたてを頬張って!

材料 (5個)

製菓用米粉
100g
砂糖
15g
サラダ油
20g
1つまみ
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルを2つ用意。1つ目のボウルに粉類を計量し泡立て器で軽く混ぜ合わせておく。

  2. 2

    もう1つのボウルに、レモン汁とバナナを入れ、フォークの背で潰す。ある程度ペースト状になったら、油を入れ混ぜる。

  3. 3

    バナナの方に粉類、豆乳を入れしっかり混ぜる。 トッピングがある場合ここで一緒に。

  4. 4

    ワッフルメーカーを温め、軽く油(分量外)をひき、アーモンドスライスを乗せ、上から生地をかける。

  5. 5

    焼き色が付いたら出来上がり♪
    お使いの器具により焼き時間は調節してください。

  6. 6

    米粉はリブラン、砂糖はきび砂糖、油はグレープシードオイル、BPはアルミフリー、豆乳は調整豆乳を使って作りました。

  7. 7

    レモン汁はバナナの変色防止の為なので、無くてもOKです。

コツ・ポイント

乳製品がOKでしたら、油脂は無塩バターを使って下さいね。風味が増して更に美味しいです。
その際は10〜15秒ほどチンして使います。完全に溶けていなくても大丈夫です。
ワッフルを温めなおすときはトースターで軽くあぶる程度で。

このレシピの生い立ち

アレルギー対応のおやつ研究中
レシピID : 856873 公開日 : 09/07/05 更新日 : 09/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Daisygirl☆
お砂糖なしoil半分、周りカリっと中はふわもちバナナの香りがよかったです!グルテンフリーで三歳の娘も気に入っておかわり!
写真
MikiOp
上手に焼けなかったけど、もちもちで美味♪再チャレンジしまーす☆

とっても美味しそうですよー♪レポどうもありがとう!

写真
pao94
とてももっちもちで美味しかったです~♪又リピします^^

盛付けかカフェの様でステキ!レポありがとう!

写真
さき2439
焼き器違いますが(^^;)バナナと米粉のほのかな甘味が美味☆

パンケーキ風でしょうか!?美味しそう♪レポありがとう!