鱈とブロッコリーのチーズグラタン

鱈とブロッコリーのチーズグラタン
子どもが大好き!主人も満足♥
鱈とブロッコリーの相性も抜群!シンプルな味付けですが、ご飯が進みます。

材料 (3人分)

三切れ
ブロッコリー
1/2
エリンギ
1パック
バター
大1
小麦粉
適量
<ホワイトソース>
★バター
大1
★小麦粉
大2
★牛乳
150cc
グラタン用チーズ
大3
適量
バター
適量

作り方

1

鱈を塩水で洗って、キッチンペーパーでしっかり水気を取る。一切れを三等分してクレイジーソルトをまんべんなく振りかける。

2

エリンギは頭と軸の部分を切り離し、頭を半月切り。軸を縦に薄切りにする。

3

ブロッコリーは小房に分け、軸も皮の固いところを取り斜めに薄切りにする。

4

フライパンにブロッコリーと水(分量外)50cc入れ、蓋をして強火で約3分蒸し煮にして取り出しておく。

5

鱈は焼く前に小麦粉を付け、余分な粉をはたいておく。

6

写真

4のフライパンにバターを中火で熱し、5の鱈を入れ、焼き色がつくまでソテーする。焼き上がったら、取り出しておく。

7

鱈を取り出したフライパンにオリーブオイル大1を入れ、エリンギをしんなりするまで炒める。

8

写真

エリンギに油が回ったらブロッコリーを入れ、塩・胡椒してさっと炒める。

9

写真

グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、エリンギとブロッコリーを入れ、その上に鱈を乗せる。

10

<ホワイトソースを作る>
フライパンにバター大1を入れ弱火で熱する。バターが溶けたら小麦粉を少量ずつ入れ混ぜる。

11

写真

混ざったら牛乳を少量ずつ入れ、トロッとするまで焦がさないように混ぜる。

12

写真

9のグラタン皿にホワイトソースを均等にかける。

13

写真

その上にチーズとパン粉をかけて、小さくちぎったバターを適量散らす。

14

写真

オーブントースターに入れ、約8分焦げ目がつくまで焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

ブロッコリーは、蒸し煮にすることでビタミンを極力逃がさないし、茹でる水を節約できます(^_-)b
材料にはあらかじめ火を通してあるので、トースターでは時間を調節して焦げ目を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもが大好きな素材を使って、喜んで食べてくれるように作りました。
レシピID : 857345 公開日 : 09/07/05 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/23

First tsukurepo mark
写真

白身のグラタン初めて作りました!とっても美味しかったです。

しんごマッキー

ありがとうございます❤いい焼き色でとっても美味しそう~♪