5分で【烏賊飯・いかめし 】 旨いよ♪

5分で【烏賊飯・いかめし 】 旨いよ♪
烏賊って ぷりぷり♪ で食いたいじゃん?
プリプリで食いたいので5分かかるかかからんか(笑)
簡単簡単♪

材料 (イカ・2はい分)

烏賊・冷凍物、お安い物でok
2はい
冷ご飯・硬めのがええよ
お茶碗2杯半程(烏賊のデカさで調節してね)
親指の大きさ2カケ分ほど
小匙2~3杯
《調味料》
醤油
大匙2
砂糖(三温糖だと尚良)
大匙1
大匙3と大匙1(2回に分けます)
大匙3
1~1.5cup

1

写真

あい。材料こんなん。

2

写真

烏賊は綺麗に中の方まで洗って軟骨抜くの忘れずに (^-^;)
ペーパーなどで 中も水分拭いといてネ。

3

写真

冷やご飯、チン♪してあったかくして片栗粉小匙2程ふりかけて、よくよく、ど突いておきましょー。

4

←これで 火が通ったらモチモチするし 飯粒の間に汁が入らへん様なるからね♪そしたらご飯を詰めていきますよー

5

写真

ご飯丸めて入れて、入り口 キュゥ~っと〆たらご飯、奥の方まで入るからね(笑)2度ほどやってパンパンに詰めといてね。

6

写真

で 入り口、楊枝で止めて。生姜はスライスのと、千切り水にさらし針生姜と二つ用意しときますよ。下準備 完了~♪

7

んじゃ 煮ましょうか♪
5分とかからへんからね~ よーいドン!

8

写真

鍋に調味料と水を入れ、ガンガンに沸き立たせますよ。最後までずっと強火でいきますよ~)))

9

写真

沸き立っておる中に 烏賊ちゃん入れてね。んでないと 生臭くなるからね。
鍋の淵に煮汁が飛び散る程に強火でね(笑)

10

写真

蓋も落とし蓋もいりませんよ。1分ほど煮てから生姜入れますよ♪
沸き立つ前、最初っから入れると イガイガすっからね。

11

煮汁、少なくなるまで 強火でガンガンいっちゃってくださいよー)))途中、何度か 烏賊ちゃん転がしてやってね♪

12

写真

ほんの数分、煮汁が減ってき、汁に少々とろみが付いてきます。
はい仕上げっ ヽ(`〇´)ノ
みりん大匙1回し。

13

鍋、ゆさぶってたら
身に汁がからみつく位になってきますよ♪はい。火止めて冷ましましょー)))

14

写真

冷ますのも たまにコロンコロン転がしてやってね♪そん時の煮汁、こんなんです。少なっ;

15

写真

冷めたらー・・・切って盛りますよ♪
切るたんびに 包丁、拭いてやってネ。ご飯がくっついとるから(笑)

16

写真

汁、上からかけてやりましょー)))
水にさらし針生姜も チョイトのっけてー
できあがり~♪)))

17

写真

どつき飯余ったら・・・
http://cookpad.com/recipe/909438
【あっと言う間五平餅】

コツ・ポイント

強火で手早く煮てやる事で 汁もトロリンするし
烏賊も硬く無く、ぷりぷり♪ なんや(*´・`)
ご飯も もち米使わんでも もちもちさ♪
売ってる烏賊飯よか 安いし旨いから (^m^。)
なんてったってーすぐ出来ちゃうからね♪

このレシピの生い立ち

烏賊ってプリプリで食いたいじゃん?
長く煮ると カチカチになっちゃうし;
圧力鍋やとせっかくのプリプリ烏賊ちゃんが 弱ちーくなっちまう;
んでもって もち米とか ややこしー事も しとう無いじゃん?
レシピID : 857347 公開日 : 09/07/05 更新日 : 10/07/07

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (229人)

19/01/29

写真

旦那さんのお弁当に(^ω^)針生姜があったら最高だったのにな〜;

marian★★

でもね?うちのパパさん生姜よけるのよ;美味しいのにね〜^_^

18/04/17

写真

お弁当に持っていきます♡しつこくてごめんなさい(^^;

♪ひのひの♪

ひのさん、ひつこいの大歓迎〜( ´艸`)♡嬉しいよ〜有難う!

18/03/27

写真

うちでは強火10分で煮詰まりました♬ もうやみつきです(〃ω〃)

♪ひのひの♪

そうですか〜とーっても美味しそう!!香ってきそう〜有難う!

18/03/20

写真

5分だとまだ煮詰らず薄味に、でも美味♡ リピしたいです♡

♪ひのひの♪

超ガンガン強火で大丈夫ですよ〜^ ^食べて頂け嬉しいです!

1 2 3 4 5
pegupepepe 2009年07月05日 23:39
クック・パッドさん、初心者です;
文字数が限られておるので 上手く伝わっておるか不安です(^-^;)
画像、大きく載せておるので
わかり難い方はこちら覗いてやってくださいまし・・・o( _ _ )o
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-138.html