オーブントースターで焼きやきスイートポテト

オーブントースターで焼きやきスイートポテト
皮をカップにつかって、ちよっぴりかわいい~。オーブントースターで生地の状態をチエックしながら焼きあがりが楽しみよ~。

材料 (8個分)

さつまいも
小4本
バター
30g
グラ二ュー糖
50g
1個分
牛乳
大さじ3
つやだし用たまご
1個

1

さつまいもを洗って、水けをふき、アルミホイルで1本ずつ包んでオーブントースターで約20分焼く。ホイルの上から竹串をさしてみて、スーと通ればOKです。バターは室温で柔らかくする。

2

さつまいもを縦半分に切り、皮の縁を5ミリくらいのこして、スプーンで中身をくりぬく。皮を破らないよう注意する。

3

さつまいもを泡だて器でつぶすように混ぜ、かたまりがなくなれば、バターグラ二ュー糖、卵黄牛乳の順に加え泡だて器でよく混ぜる。

4

つぶしたさつまいもを、サツマイモケースに詰める。こんもり詰めると出来上がりがきれいです。

5

オーブントースターの天板に、さつまいもを4個並べる。さつまいもの表面に、つやだし用卵をとき刷毛で2度塗りし、焼き色がつくまで5~6分焼く。残りの4個も同じように焼くと出来上がり~。

コツ・ポイント

オープントースターの機種により焼き上がりに、差がありますので焼きたりない時は状態をチエックしながら続いて焼いてください。

このレシピの生い立ち

もう2年ほどまえかな?オープンいらずのお菓子のページにのっていたようにおもいます。私ふうにアレンジしました。ごちそうさま~。
レシピID : 85755 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」