あっさりでまろやかなキムチ豆腐グラタン

グラタンにキムチと豆腐を入れてみました。和・洋・韓の合作です。

材料 (2人分(ソースはもっと多いです))

たまねぎ
1こ
小麦粉
大さじ3
大さじ2程度
牛乳
500cc
ジャガイモ
1個
マカロニ
100gぐらい
少々
コショウ
少々
豆腐
半丁
キムチ
好きなだけ
とろけるチーズか粉チーズ
好きなだけ

1

豆腐を1cmほどのさいの目に切り、レンジでチンして水気を切る。

2

たまねぎはみじん切りに、ジャガイモは1.5cmほどのさいの目に切る。

3

厚手の鍋(できればホーロー)にオリーブオイルを入れてたまねぎを炒める。ある程度炒めたら、そこに小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなる程度炒める。
(焦がさないように、火加減に注意してね。)

4

冷たい牛乳を一気に入れて、よくかき混ぜる。そこに、ジャガイモ、マカロニを入れて時々かき混ぜながら弱火で煮る。大体10~15分ぐらいでやわらかくなる。とろみがつきすぎたら、牛乳を加えて調節する。

5

コンソメ・塩・コショウで味をつける。(えびなんかはこのときに入れてさっと表面だけを火を通す。)このまま焼けばただのグラタンです。

6

せっかくなので、キムチ豆腐グラタンに。豆腐を一番下にして、その上からキムチを入れ、その上にホワイトソースをのせます。チーズをのせて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

7

普通のグラタンよりもあっさりといただけます。結構ボリュームもでてOKです。

コツ・ポイント

グラタンのソースの作り方等は奥薗壽子さんの本「ズボラ人間の料理術」が元になってます。この方法はホワイトソース作りが失敗しなくていいです。

このレシピの生い立ち

子どもが好きなグラタンをちょっと大人向けにアレンジしてみました。
レシピID : 85771 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2005年01月09日 20:00
Kazu_papaさん おひさしぶりです。
べにさんのキッチンでお見かけして、ちょうど今夜我が家もグラタンでもしようか、けど作る手間が面倒・・・で迷っていたんです。

そんな時、ちょうどべにさんのキッチンに辿り着いてKazu_papaのレシピを参考に作りました。

本当に簡単でビックリ!!!
それで、我が家で今夜作ったレシピを作成中なのですが、Kazu_papaさんのお名前とレシピIDを入れてご紹介もしたいのですがよろしいでしょうか?

お手数ですが、お返事のほどよろしくお願いいたします。

美味しいレシピを紹介してくださってありがとうございました★
Kazu_papa 2005年01月09日 20:48
こんばんは、ひかるさん。
私のレシピを見て作っていただいたとは、
うれしいです。
さらに、紹介していただけるなんて。
もちろん、OKですよ。
なんだかちょっと照れくさいですけどね。
ひかる♪ 2005年01月09日 21:10
早速のお返事をくださってありがとうございます!

最初のレスで1回呼び捨てで書いてありましたね。
今気がつきました・・・失礼しました(礼)。

レシピはこれでーす。
ほんとに簡単で、これから定番になりそうな予感です。
Kazu_papaさんの本家レシピも今度作ってみます♪
お豆腐もキムチも大好きです~☆^^

余談ですが、以前は東北にお住まいじゃなかったですか?
私の記憶違いでしたら失礼しました。
Kazu_papa 2005年01月27日 00:11
遅くなって申し訳ないす。
こちらにひかるさんからお返事いただいてたのに全く気付きませんでした。
(呼び捨てなんて全く問題なしです。)


ちなみに余談の件。
ひかるさん、よく覚えてらっしゃいますね~。
そーなんです。以前は仙台でした。
昨年の8月に広島に引っ越したんですよ。

また、ひかるさんのところにも遊びに行きますので、
これからもよろしくです。