ぶんたんで作るマーマレード

美味しいぶんたんを食べました。せっかくですから、皮もすてずに食べちゃいましょう。

材料 (かなりです)

ぶんたん
4個分(好きなだけ)
砂糖
かなりの量

1

ぶんたんの皮をよく水洗いします。(今回のものは無農薬でした。)
ぶんたんの皮をむき、中身を食べます。

2

皮の白い部分が5ミリ程度になるようにします。
(余分な部分を捨てます)
皮を適当にスライスします。
皮の苦味を取り除くため、一晩水につけておきます。
(もし、可能なら2~3回水を取り替えたほうがいいかも)

3

水を捨てて、2~3回すすぎます。
皮を軽く絞って、浸る程度の水を入れて圧力鍋で煮ます。
(普通の鍋でもいいですが、ちょっと時間がかかります。)
やわらかく、とろみが出てきたらOKです。

4


そこに好みの甘さになるように砂糖を加えて、
適当な硬さに煮詰めます。
(甘いほど日持ちはします)
清潔なビン(熱湯で消毒したもの)に詰めておけば、
結構もちますよ。

5

パンやクラッカーにのせていただきます。
また、料理やお菓子に使うのもいいですね。

コツ・ポイント

ぶんたんは皮にすごく苦味・渋みが集まってるそうです。水によくさらしてから作るとほどよい苦味になりますよ。

このレシピの生い立ち

皮の厚い柑橘類を食べたらなんとなく捨てるのがもったいなくなってしまう私です。でも、農薬には注意してくださいね。
レシピID : 85776 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きょんここ 2009年01月11日 18:03
まさかヒットしないと思ったら、出てきてありがたかったです!
今日つけおきして明日作ります♪
ありがとうございました!