冷たくして美味しい!きゅうりの煮物

冷たくして美味しい!きゅうりの煮物
少し甘めの味付けで子供にも好評!お年寄りには必ず喜ばれる煮物です。安売りしている、太くて大きいきゅうりを使って下さいね。

材料

きゅうり(とにかく太くて大きいもの)
5~7本
6gスティック1本
砂糖
大さじ2~3
大さじ2~3
しょうゆ
大さじ2~3

1

写真

選ぶきゅうりの大きさがわかるよう麺棒と比較して並べてみました。普通の細いきゅうりでなく、このくらいがベストです。

2

写真

ピーラーで、縞々に皮をむいて下さい。皮をむかないと口当たりが硬めで味滲みが悪くなります。

3

写真

ぶつ切り...というと大げさですが、かなり大きめに切って構いません。小さいと崩れてしまいます。

4

写真

鍋にひたひたの水を入れて中火にかけます。

5

10分くらいして少し煮えてきたら、だしの素、砂糖、みりんを入れます。ずらして蓋をし、5分くらいしたらしょうゆも入れます。

6

きゅうりの状態にもよりますので、味付けのタイミングは調整して下さいね。

7

写真

あとは煮汁が少なくなるまで10分程煮るだけ! 煮上がると、これくらいに減ります。蓋をして、余熱で味をなじませて下さい。

8

写真

冷めたら器に盛り、冷蔵庫へ!
さっぱりいただけますよ。

コツ・ポイント

基本的に、ほったらかしでOKな煮物なので楽チンです。味付けも一応分量書きましたが、お好みで大丈夫。味付けのイメージとしては、ナスの煮物のことを考えて頂ければ、まず間違いないです。
でも、きゅうりだけは絶対に大きいのにして下さいね!

このレシピの生い立ち

我が家では昔から定番で、子供の離乳食にも使っていました。お腹をこわしたり、熱の後などにも食べやすいレシピです。
レシピID : 857979 公開日 : 09/07/06 更新日 : 10/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (72人)

17/08/11

写真

なんだか不思議な食感というか味というか。99歳の祖母でもOK

さとゆうひろ

ウフフ…新境地でしたか?お婆様の食欲につながれば嬉しいです♡

17/08/08

写真

甘くてとっても美味しかったです♡レパートリーが増えて嬉しい☺︎

Kino★

疲れていても食べられる味なので、暑い日にこそ是非(^^)/

17/07/30

写真

今年お初の煮物です(^^)美味しくできました。

ちゃきんぐ

有難うございます!なんて美味しそうな食卓♡お呼ばれしたい…。

16/08/21

写真

意外だったけど、おいしかったです。今日また、つくります。

コロコロりす

えっ⁉︎もうリピートして下さるのですか?感謝です(≧∇≦)

1 2 3 4 5
Profile まきしんちゃん 2009年07月21日 21:42
写真なしでごめんなさい。めったに人の料理を褒めないのでおすそ分けは今までにあまりしたことがなかったのですが、今回は自信を持っておすそ分け♪美味しかったよ♪と珍しく褒めてくれました。いっぱいおばけキュウリが出来るのでこれからもリピします。良いレシピをありがとうございました。
おかんたん 2009年07月22日 16:44
嬉しいコメント有難うございます!
おばけきゅうりって実は煮るとすごく美味しいですよね。おすそ分け先からお褒めの言葉があったなんて、まきしんちゃんさんの味付けがお上手だったんですね♡
私は調味料の分量を適当に書いちゃう方なんですが、皆さんのお好みで、皆さんの味にして頂ければこんな嬉しいことないです。
これからは、まきしんちゃんさんのレシピとして可愛がって下さいね☆