ほんのりオレンジハニーケーキ

ほんのりオレンジハニーケーキ
オレンジの香りがほんのりします。甘さは仕上げの蜂蜜で調整できるので甘いものが苦手な方も召し上がれると思います。

材料 (18センチケーキ型1個分)

薄力粉
150グラム
砂糖
80グラム
バター
100グラム
3個
オレンジ
1個
大2
粉砂糖
少々

1

オレンジは縦半分に切り、房に直角になるように3ミリくらいに6枚スライスし、蜂蜜(大2)をかけて10分以上おく。
残りのオレンジはナイフで房から出し、細かく刻む。果汁もとっておく。

2

卵、バターを室温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう

3

型に薄くバターを塗り薄力粉を薄くはたく(分量外)。
蜂蜜につけておいたオレンジスライスを型に並べる。

4

ボウルにバターを入れクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて入れ白っぽくもったりするまでよく混ぜる。

5

卵を1個ずつ入れる。
刻んだオレンジと果汁、オレンジスライスをつけておいた蜂蜜を入れよく混ぜる。

6

薄力粉の1/3量を入れ、泡だて器で混ぜる。

7

混ざったら残りの薄力粉を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

8

粉っぽさがなくなったら型に流し入れ、170度に温めておいたオーブンで30~40分焼く。

9

竹串をさしてみて何もついてこなければ型から逆さになるようにはずし冷ます。

10

粗熱が取れたら仕上げ用の蜂蜜を塗る。
食べる時に粉砂糖を茶漉しでふって出来上がり!

コツ・ポイント

スライスオレンジはできるだけ長時間蜂蜜に漬けた方が美味しいです。生地は甘さ控えめなので、仕上げの蜂蜜で甘さを調整してください。写真のようにエンゼル型(18センチ)で作ると生地が余ります。あまった生地はカップケーキにすると味見用にちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

初めてアメリカでホームステイしたおうちのママがウェルカムパーティーで作ってくれたケーキをアレンジしました。
レシピID : 85856 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/28

First tsukurepo mark
写真

型出し失敗しましたァ(>_<)オレンジが苦くなくて美味しかった♪

hinaたん

美味しく出来たみたいでうれしいです♪作ってくれてありがとう