絶品♪紀香さん風チキンカレー☆

絶品♪紀香さん風チキンカレー☆
紀香さんが紹介していたレシピを作りやすくアレンジしました。圧力鍋でもOK!面倒な人は全て鍋に入れて煮込んでもOKです。

材料 (12皿分)

鶏肉(むね・ももなど)
300g
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
じゃがいも
3個(今回は抜いてあります)
ホールトマト
1缶
2~3カップ(お好みで調節してください)
りんご(すりおろす)
1個
1片
大1
1個
1枚
カレールー
1箱
☆インスタントコーヒー
小さじ1
☆ヨーグルト
大さじ1
お好みで
お好きなトッピング(今回はナス・カボチャ・アスパラ)

1

鶏肉は食べやすい大きさにして、塩コショウをする。野菜もお好みの大きさにきる。にんにくはみじんぎりに。

2

鍋に油をしき、にんにくをいれ、香りだったら鶏肉をいれ焼き色をつける。表面に焼き色がついたら野菜をいれ炒める。

3

強火にして(焦がさないでね)ワインを入れ、アルコールをとばす。

4

コンソメ・りんご・ホールトマト・はちみつ・ローリエ・水(様子見ながら量は調節)を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。

5

柔らかくなったらルーを入れ、溶けたら☆印を入れ煮込む。

6

トッピングと一緒に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

圧力鍋を使用する人は、4で水の量を調節してください。少し甘めに仕上がるので、いつもより辛めのルーのがいいと思います。紀香さんはルーを何種類かMIXするそうです。09`09`04分量少し訂正しました。2010.6.23材料訂正しました。

このレシピの生い立ち

紀香さんが藤原主義という本で紹介されていて、一度食べてみたいとおもいチャレンジ!そしたらもうこのカレーしか作らなくなっちゃいました。身近な食材で簡単に作れるようアレンジしてあります。
レシピID : 858637 公開日 : 09/07/07 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」