ガトーショコラ

結構簡単でおいしいです。失敗もないし 材料も手軽です。

材料 (18cm丸型一個分)

★チョコレート
80g
★バター
60g
☆薄力粉
40g
☆純ココア
20g
3個分
卵白
3個分
砂糖
80~100g

1

★をあわせて、一緒に溶かす。電子レンジでもOK!(一分ぐらいで様子を見ながら...)

2

溶けたら卵黄を一個ずつ加えて よく混ぜる。

3

☆を加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

4

別のボールで卵白を泡立てて、砂糖を2.3回に分けて入れて キメの細かいメレンゲを作る。

5

メレンゲを泡立て器でひとすくい【3】に加えてよく混ぜ 生地になじませる。

6

さらに残ったメレンゲの半分を加えて ゴムへらで混ぜる。

7

【6】を残りのメレンゲに加えて 泡を消さないように ムラがなくなるまで、ゴムへらで底から混ぜる。

8

バター(分量外)を塗った方に流し込み 天板に水を張り、160℃のオーブンで50分蒸し焼きにする。(家のオープンでは最後の10分はアルミホイルをかけて焼きます。でないと焦げてしまいます。焼き色を見ながら..)

コツ・ポイント

チョコレートはブラックチョコが良いかと思います。ミルクチョコレートを使う場合は砂糖は控えめに。生クリームをあわ立てて 上に乗っけてもおしゃれ。粉砂糖をかけても..

このレシピの生い立ち

前にここに載っていたのですが 検索してみたらなくなってしました。印刷したレシピがボロボロになる前に のっけておこうと思いました。
レシピID : 85896 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」