♪甘~いひととき。キャラメル&クルミくるくるパン♪

♪甘~いひととき。キャラメル&クルミくるくるパン♪
初めてキャラメルクリームを作り何となく思い立って作ってみました。キャラメルクリームの甘さとクルミの食感が超マッチしてて我が家のあんぽんたん(くるみ・流也・星河)もニコニコ顔で食べていました。

材料 (8個)

グラハム粉
30g
140ml
Mサイズ1/2個
砂糖
30g
4g
★ドライイースト
6g
クルミ
30g(お好みで)
キャラメルクリーム
大さじ3杯(お好みで)
キャラメルクリーム
焼き上がりにかける分(お好みで)

1

★強力粉から★ドライイーストまでの材料をHBにセットし「生地作り(1斤)」をスタート。一次発酵まではHBにおまかせ!(発酵時間は45分)※ちなみに我が家のHBはMKのHBH915です。

2

台の上に軽く打ち粉を振り、生地を取り出して麺棒で長方形に伸ばします。(26cm×32cm位)

3

写真

巻き終わり4cm程残してキャラメルクリームをまんべんなく塗り、ローストしたクルミを散らします。巻き終わり部分をきっちり閉じてね。

4

写真

包丁で8等分にし、マドレーヌカップに乗せる。(乗せる物は何でもOKよ!)濡れ布巾を掛け、60分二次発酵させる。(生地が2倍になったらいいよっ。)

5

写真

180度に余熱したオーブンで15分焼く。(我が家はデロンギのコンベクションオーブンを使用)

6

写真

焼き上がりにキャラメルクリームをとろ~りとかけて出来あがり~!!
キャラメルクリームとクルミのおいしそうな匂いが部屋中に漂ってました。

コツ・ポイント

キャラメルクリームを塗ったらすぐにクルミを乗せて巻かないとキャラメルクリームがたらり~んと端から流れ出てしまいますよ。。。。

このレシピの生い立ち

レシピID82779 ぽおさんのキャラメルクリームを作った時になんとなく思い立ったレシピです。ぽおさん、すごくおいしいキャラメルクリームが出来ました。Thank youです!!アリガト♪(*'-^)-☆パチン
レシピID : 85906 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」