カリッ! 牛レバーの味噌炒め

レバーが嫌いな人って、匂いと食感がダメなのではないでしょうか?
これは結構いけてると思うんですけど。(私はレバー好きなので問題ないのです)

材料 (3~4人分)

牛レバー
300グラムぐらい
牛乳
適量
コショウ
少々
小麦粉と等量
小麦粉
片栗粉と等量
サラダ油
揚げる分と炒める分
1~2かけ
1かけ
味噌
大さじ1ぐらい
砂糖
大さじ2ぐらい
お酒
大さじ1ぐらい
しょうゆ
大さじ半分ぐらい
大さじ1ぐらい

1

牛レバーは形がしっかりしていて、きれいな赤いものを買う。かたまりはスライスして、血の固まりがない様に丁寧に洗う。そのあと水気を取って、一口大に切り、コショウ入り牛乳につけて臭みを取る(30分程度)。

2

ボールに味噌・酒・砂糖・しょうゆ・みりんを入れて混ぜておく。にんにく・しょうがはみじん切りにして別のお皿に。

3

レバーを牛乳から上げて水気を取る。片栗粉と小麦粉を袋に入れて混ぜ、その中にレバーを入れて粉をつける。粉をつけたら5分ほど置いておく。

4

余分な粉をはたき、160度ぐらいの油で揚げる。レバーの食感が苦手な人はじっくりと揚げる。

5

熱したフライパンに油を入れ、にんにく・しょうがを入れて炒め、香りを出す。
そこに、合わせた調味料を入れて、ひと煮立ちさせる。煮立ったら、揚げたレバーを入れて絡めると出来上がり。

6

最後に刻んだニラやネギなどをいれても美味しいですよ。

コツ・ポイント

臭みをよく抜くこと。あと、わずかに残る臭みをほかのものと合わせて香りにする(ごまかしてるだけ?)。

このレシピの生い立ち

母の料理でしたね。
レシピID : 85917 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/16

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れるのでニンニクなしでしたがおいしかったです

グルとうえこ

つくれぽありがとうございますm(__)m