■カニグラタン■カニの風味がたまらない♪

カニ缶の安売りをしていたので、ついついまとめて購入。缶の汁、捨てないでね!ホワイトソースもちょっと手間をかけてみました。カニ独特の風味がおいしいですよ~。

材料 (2人分)

カニ缶
1缶
玉ねぎ
1/2玉
マカロニ
2つかみぐらい
マッシュルーム缶
スライスのもの1缶
1かけ
サラダ油
少量
バター
20g
小麦粉
大さじ3
牛乳
500cc
コンソメスープの素
小さじ2
少々
コショウ
少々
溶けるチーズ
適量
粉チーズ
適量

1

マカロニをたっぷりの湯で湯で、ザルにとっておく。ゆでる間にホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、溶けたら小麦粉を入れ、焦がさないように木べらで練りながらよく火を通す。(ここでよく火を通しておかないと、粉っぽいソースになります)

2

団子状になったら(ならなかったら小麦粉を足してください)、牛乳を10ccぐらい入れて、完全に混ざるまで木べらでよく練る。これを数回繰り返し、少し軟らかくなってきたら、牛乳を少しずつ多めに足して、そのつどよく混ぜて滑らかにする。ここをがんばれば、ダマになり

3

牛乳を全部入れてトロっとならなかったら、もう少し牛乳を足して同じ事を繰り返す。トロットなったら、コンソメの素を入れ、塩コショウで味を整える。濃さはお好みで。

4

大き目のフライパンにサラダ油を熱し、にんにくのおろしたものを入れて香りが出たら、玉ねぎを焦げ目がつかないように炒める。透き通ってきたら、マッシュルームを加え、少し炒めて、3のホワイトソースを加える。

5

カニ缶を汁ごと加え、マカロニも加えて少し火を入れたら、バターをぬったグラタン皿に入れて、溶けるチーズ、粉チーズの順に乗せて、200度のオーブンで10~15分焼く。具材に全て火が通っているので、チーズが溶けて、こんがりと色がつけばOKです。

コツ・ポイント

ホワイトソースが面倒だったら、缶詰でもいいかも。でも、手作りはやっぱりおいしいです。

このレシピの生い立ち

実はカニ缶以外に、牛乳も安売りでまとめ買いし、消費のためにホワイトソースを大量に作ったのです。で、両方をいっぺんに使うメニューで~す。
レシピID : 85924 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」