緑豆の優しいインドカレー:ムングダール

緑豆の優しいインドカレー:ムングダール

Description

緑豆を美味しく食べるにはこのレシピがおススメです。離乳食にも使われるお豆で、誰でも食べやすい、健康的なインド料理です。

材料 (大盛り2人分)

緑豆(ムングダール)
200g
小さじ1
水(緑豆を煮るため)
1.5リットル
バター(炒め用)
大さじ1
2かけ
小さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1
トマト
1コ
レモン
半分
小さじ1
バター(飾りつけ用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    緑豆をよく洗い、きれいな水に数時間つからせる。

  2. 2

    写真

    にんにく、しょうが、トマトをみじん切りにする。レモンは最後の一振りに使います。

  3. 3

    写真

    なべに水、緑豆とターメリックを加え、沸騰させてやわらかくなるまで煮る。(写真は煮終えて、豆だけ取り出したものです)。

  4. 4

    写真

    バターをなべに溶かす。クミンシードを加え、パチパチという音がやむまで炒める。

  5. 5

    写真

    きざんだにんにく、しょうがを炒める。香りが立ってきたら、コリアンダーパウダーを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    茹で上げたダールを、5に加える。

  7. 7

    写真

    茹で水を5cmくらいかぶるように入れる。あくを取る

  8. 8

    写真

    一度沸騰したら、みじん切りしたトマトを加える。

  9. 9

    写真

    緑豆が割れるようになったら、出来上がりのサインです。塩を加えて味を見てください。

  10. 10

    写真

    レモンを絞り、バターを上に乗せて、お召し上がりください。サブジと一緒にいただくと、いっそうインドの食卓風景を楽しめます。

  11. 11

    写真

    2010年3月30日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

緑豆(ムングダール)を煮るときに、パスタでいうアルデンテくらいまで煮て、それからしょうが・にんにくなどを炒めたなべに加えて15分ほど煮込むと美味しくなります。
・コリアンダーパウダーを加えるタイミングを2009年9月13日に追記しました。

このレシピの生い立ち

インドの食卓に出る典型的なダールで、僕の家でも母が良く作ってくれました。シンプルな上に優しい味で、消化にも良いし、インドでは子供の離乳食にも使われる身体に優しいお豆です。緑豆というと、春雨が有名ですが、それ以外にも美味しい食べ方があります。
レシピID : 859429 公開日 : 09/07/08 更新日 : 10/03/30

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (90人)
写真

2022年6月9日

かなりインドカリーに近づきました。この方のレシピ本当に参考になりました。バター不使用、本日ムングダールが無く半割ひよこ豆使用。

写真

2021年10月1日

優しい味で美味しかったです^^また作ります^^

写真

2021年9月10日

赤レンズ豆で。とても美味しくできました!リピ決定です‼️

写真

2021年4月28日

豆ミックスで作りました。インドのみそ汁好きです。これからもよろしくお願いします。スパイスちゃんと買おうと決めましたありがとう

雌豚の耳 2010年05月16日 02:14
いつもレシピ大変便利に使わせていただいています。

今日、このダールカレー作ったのですが
乾燥豆ではなく、煮たものの缶詰を使いました。

ちょっとスープみたいになって
夫(イギリス人)には不満そうでしたが、
水分を減らした方が良かったのでしょうか。

他の方が作った写真を拝見すると
スープみたいなのとポリッジ状のとが
みられますが、実際はインドではどちらが多数派でしょうか?
プラバール 2010年05月16日 07:06
雌豚の耳さん、

こんにちは。:)
つくれぽとコメントありがとうございます。

結論としては、雌豚の耳さんは正しく調理されました。豆のカレー(を含む、ダール全般)は、元々スープと言うか、上澄みがあるカレーです。水煮の缶を使われたとのことで、水分が若干多めになったかもしれませんが、それを混ぜながら食べるものです。そのため、上澄みを含むものが、インドの一般家庭のみならず、イギリスにあるレストラン(Masala Zoneとか)でも多数派と考えていただいて結構です。逆に調理中にポリッジ状になってしまった場合、僕ならば水を加えてスープ状にします。

ただ、各家庭で好みも変わりますし、多数派が絶対ではありませんから、ご家族のお好みに合わせて水分を調整してもいいかもしれませんね。それだけで家族皆んながハッピーになれるなら、それもまたいいですし。:)

すでに作っていただいたカレーの写真を拝見しても、雌豚の耳さんは、とても上手に作られていますよ。

また何かありましたら、お知らせください。
引き続きよい週末をお過ごしください。:)

Best wishes,
プラバール
雌豚の耳 2010年05月19日 22:46
プラバールさん

丁寧な説明ありがとうございます。

最近は毎週カレーを作っています。
それで、香辛料容れ MasalaDabba を買いました!
一番小さいサイズで、直径17センチです。

中の容器は7つなので、
7つスパイスを選ぶのに苦労しました。
クミン、カルダモン、マスタードシード、
コリアンダーパウダー、ターメリック、シナモン
残りのひとつに、チリにするかカイエンにするか
迷っています。
ガラムマサラは大きな容器で買えるので
これは別にして使っています。

ではでは。
雌豚の耳
プラバール 2010年05月21日 02:37
雌豚の耳 さん、

こんにちは。コメントありがとうございます。

Masala Dabbaですか、キッチンがすっきりする上に、おしゃれになりますし、いいですね!お住まいはイギリスでしたね(僕も今日からしばらく、家族と一緒にロンドンです)。袋詰めのスパイスが沢山販売されているから、便利なことでしょう。辛いものが苦手でしたら、カイエンは不要ですよ。チリは、どちらかというとスペイン・メキシコ系の料理に合うかもしれませんね。容器に何を入れるか考えるのも楽しそうですね。

イギリスは今が一番良い季節、どうぞ楽しく過ごされますよう!

Best wishes,
プラバール :)
tokochan. 2013年09月22日 08:04
はじめまして。
レシピにトマト缶とトマトと使い分けがあるみたいですが、違いはありますか?また、トマトを缶には代用できますか?なかなか完熟の美味しいトマトが手に入りません_|‾|○
代用の場合は量はどれくらいですか?
プラバール 2013年09月22日 08:32
tokochan.さん、

はじめまして。特に使い分けはありません。僕も手元にあるものを見ながら調理に使っていますが、基本は生のトマトです。缶のものは、酸味が強いためです。また、インドでは一年中トマトが手に入りますからね。

そうはいいながらも、日本では季節がすぎると手に入りづらいこともあるとおもいますので、缶のトマトで代用される場合は、生トマトの3分の2くらいの量で良いと思います。ただ、このレシピについていえば、トマトがなかったら、なくても大丈夫ですよ。

おいしくできますように!
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立