摩銀じゃんく印♪ジンギスカンのタレ『特撰』

摩銀じゃんく印♪ジンギスカンのタレ『特撰』
ジンギスカンはジンギスカンのタレがあるから美味いんです!(断言)まぁるい冷凍のラム肉を見つけたら食べてみて、虜になって下さい(笑)。

材料 (丸いラム肉を後付けで食べる1人分)

醤油
大2
中濃ソース
大1
ピーチネクター
大1強(桃100%ジュースでも可)
おろししょうが
小1/4
砂糖
小1強
3~4滴

1

写真

道内シェアナンバーワンのベルのタレ。突然襲ってくる『ラム肉無性に食いたい病』なのに、ラム肉は見つけたのに、タレがないなんて悲劇があったと仮定します。

2

写真

どこの家庭にもありがちな調味料と材料でタレを作ります。全部小鍋に入れてひと煮立ちさせて冷まします。

3

食べる時、お好みでおろしにんにくと一味・白胡麻を入れて下さい。あ、ビールも冷やし忘れないでね(笑)。

コツ・ポイント

余ったらカレーの隠し味に。ハンバーグのタネの隠し味にどーぞ。

このレシピの生い立ち

道産子メンバーの摩蔵さん・じゃんくマスターさんと協議(笑)しあってできたレシピです。ジンギスカンを地球の裏側に行っても手放せない人に捧げます。
レシピID : 85951 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/03/07

写真

市販のタレより美味しいです!家族で大満足、ごちそうさま〜

ひたすら

つくれぽありがとうございました♪

10/01/09

写真

頂き物のサフォークに。肉の臭みが気にならない気がします❤私だけ笑

yukanosuke

つくれぽありがとうございます♪

09/07/24

写真

ナマ桃の絞り汁使用。4倍量で1キロ漬け込みました。大好評♪

ramic

つくれぽありがとうございました!

09/06/16

写真

道内在住でもないし出身者でもないですが。。ジンタレラブ❤

ねこりん222

冷蔵庫に1本、買い置き1本が道民の基本です(笑)

銀姐 2003年08月04日 14:48
今日の夜中の12時過ぎに「おめでとう。」は無理っぽいから、明日の朝一にお伺いいたしまする。

暑いのかぃ。
いいなぁ・・・・・
今日はちょっと蒸すけど、結局日曜日になると天気が悪くて海どころじゃないんよ。
カーディガン持っといでよ~!

ウコンさまさまって、ばぁさまみたいだわ。わたひたち(笑)。
摩蔵 2003年08月04日 21:50
さすがに昨日は12時間も飲んだから酒の抜けが悪いわ。んでもって、一日の目安量の倍飲んだ、ウコンさまさま(笑)

ばぁさまかい?

暑くて気が狂いそう。麦茶2リットルくらい飲んだ。全部汗になった。だって、トイレに行きたくならないもん!

さて、今日の夕飯はハンバグとニシンの塩焼き。
ニシンちゃんは潤んだ目で私を呼ぶから、つい(笑)

ドンキソース、作ったよ。ハンバグにはベルたれ(手作り)入れて、ドンキソースかけて食べた。
うーん、唸るね。
30回以上の試作を重ねただけある。うん。さすがです。
銀姐 2003年08月05日 06:30
おはよ~、姐ばぁさまです(笑)。

汗かきたいよ~・・・・
海に行きたいよ~。
こりゃ、ハワイか沖縄しかないな(笑)。

>唸るね
初期のソースだよね。
最近の透明なヤツは難しい~・・・・
まだまだ実験君は続く・・・・・(笑)
あま 2003年09月15日 11:06
銀姐さん。
やっと念願のジンギスカンを食べました。
タレも最初作っているときはちょっと臭みが強いかなって思ってたけど、ラム肉との相性はバッチリですね!
みんな大満足でしたよ!
ありがとうございましたぁ。\(^0^)/
銀姐 2003年09月15日 17:21
あまさん、こんにちは!

とうとう念願のジンギスカン・・・・(嬉泣)
しかも気に入っていただけてうれしいです♪

肉もおいしいけど、一緒に食べる野菜が事のほかたくさん食べれてましたか?
あぁぁぁ、私も食べたくなってきちゃった(笑)。

普通の生ラムを黒ビールで漬け込んだのも試行錯誤中なんで、よろしかったらまた覗いてやって下さいね。

うれしいご報告、ありがとうございましたm(__)m
バレル 2004年10月05日 23:23
初めまして、銀姐 さん。

 昨日まさにこのレシピの手順1状態で・・・ラム肉を買ってきて冷蔵庫を空けたらベルタレがない!この大雨では売っているお店(自転車で30分)まで買いにいけないし・・・

 仕方なく、「ラム肉」で検索したらこのレシピを見つけました。
 かなり再現されていたので感激しました&本当に助かりました。
 他のソース系レシピでもネクターを使われているみたいですし、これからはネクターをストックしておかなければ、と思いました。   すばらしいレシピ、ありがとうございました。
銀姐 2004年10月06日 21:25
バレルさん、はじめましてこんばんは!

このレシピで助かった方がいるなんて、ものすごーくうれしいです!
こちらでは、家にストックしておくのが当たり前で切らす事なんて考えられないタレなんですが、身近に売ってないベル星人のために作りました(笑)

思いついたがネクターで色々使いまわしてますが(笑)、なかなか使える素材だと思ってます。ジュースを飲まない我が家では、タレのためだけに存在してますが(笑)

ご報告、ありがとうございました。
ネクターのタレ系、困った時にお試し下さいね!(笑)
バレル 2004年10月07日 09:54
こんにちは。

 ベルのジンギスカンタレですが、多分ダイエーだと置いてあると思います。 
 夫の会社の同僚に北海道出身の方がいて、ベルタレは定期的に実家から送ってもらっていると話していたので「ダイエーにあると思うよ」と教えたら早速買い占め、感激していたらしいです。

 北海道の方たちに欠かせない調味料なのですね、美味しいですよね。全国的に流行って買いやすくなると良いなと願っています。
 
  
銀姐 2004年10月07日 21:17
こんばんは~♪

こちらのスーパーで置いていない店はなくて、ようはアレです『特売』になってるかどうかの違いだけ(笑)

ベルタレが全国区になるには、丸いジンギスカンが全国区にならなきゃなぁ。
こっちでは、安いし食べなれてるからなくてはならない体の一部って感じです(笑)

食べても太りづらいと言われてるラム肉。
モデルの間で流行ると、みんな飛びつくのにねぇ(笑)
Citron@France 2006年11月03日 22:36
はじめまして、地球の裏側・・・フランスからです。小中学生のとき北海道に住んでいたことがありますのでとても懐かしく思います。
ジンギスカン用の薄い肉は売っていませんが、羊の肉はよく食べるので手に入ります。丸い肉ではないので、雰囲気は出ないのですが、こちらのタレで美味しく頂きました。桃シロップがなかったので、フルーツの缶詰のシロップで代用しましたが、それでも本格的なタレでした♪