☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆

☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆
フランス発祥の塩味ケーキ“ケークサレ”をヘルシー&手軽&腹もちよく仕上げました。10.5.31手順見直し。

材料 (小さめパウンド型1本)

○薄力粉
40g
小さじ1/2
◎卵
L1個
◎牛乳
大さじ3
◎水
大さじ3
◎マヨネーズ
大さじ1
◎塩コショウ
適量(多めに)
◎粉チーズ
適量(多めに)
ウインナー
2本
じゃが芋
小1個
ピーマン
1/2個
人参
1/4本
玉ねぎ
1/4個
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

じゃが芋は千切りにして水にさらす。ピーマン・人参はみじん切り。玉ねぎ・ウインナーは薄切り。オーブンを180度に予熱開始。

2

写真

○をボウルに入れ、泡立て器で混ぜてダマを無くしておく(ふるい代わり)。

3

写真

2とは別のボウルに◎を入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。ヘラに持ち替え、2の粉類を加えてダマがなくなる程度に混ぜる。

4

写真

1の具材の水気を切り、3に加えて軽く混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いた型に流し入れる。

5

写真

マヨネーズ・ケチャップをお好みでかけ、型を台に打ち付けて空気を抜く。

6

写真

180度で40分~50分焼成。竹串をさして生地がついてこなければ完成☆彡

7

Salad Cafe“じゃがいもレシピコンテスト”にて優秀賞を頂きました。

コツ・ポイント

・工程3で混ぜ過ぎると重くなります。
・塩コショウ・粉チーズはたっぷりめに。
・市販よりしっとりもっちりで、ホットケーキミックスの甘みが感じられます。
 ふわふわケーキ食感を求める方、甘じょっぱい味が苦手な方にはお勧めできません。

このレシピの生い立ち

流行りのケークサレ。
ヘルシー(粉は少なく油分はマヨネーズだけ)&手軽(混ぜるだけ) &腹もち(モチモチ食感)
を第一に考えて作りました。
レシピ具材は例。冷蔵庫にある余り野菜で充分です。
レシピID : 859603 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

264 (245人)

16/04/01

写真

おいしいです!!!

あずきタタン

具沢山で惹かれます♪素敵なレポ有難うございました(^^)

16/02/02

写真

初めて作りました!明日の朝食です☻早く食べたい〜♡

じゅっっち

嬉しいレポ有難うございます!お口に合えば幸いです(^^)

15/11/08

写真

具沢山栄養満点ケーキ嬉しいです♪美味しかったです!リピします!

komugiko4

気に入って頂け嬉しいです☆有難うございました!(^^)!

15/09/06

写真

具沢山でずっしりもっちり食べ応え◎ですね!美味しかったです♡

rodyboy1

鮮やかな断面にそそられます♡嬉しいお言葉感謝(^^♪

1 2 3 4 5