鶏肉のトマト煮込み、スパイス味噌味

鶏肉のトマト煮込み、スパイス味噌味
焼き色をつけた鶏肉といろいろ野菜を、完熟トマトで煮込んで味噌とガラムマサラで味付けしました。どっしりとした赤ワインによく合います。味噌が入っているので、ごはんにも合います。

材料 (2人分×2回分)

鶏もも肉
皮付き1枚
完熟トマト
2個
ナス
2本
ニンジン
小2本
小玉ねぎ
5個
じゃがいも
(マチルダ使用)4個
味噌
大3
100㏄
トマトジュース
(オオカミの桃使用)400㏄
小1
天然塩
適量
胡椒
適量
お好みで適量
大1と1/2

1

トマトは湯剥きし、みじん切りにします。ニンジンは皮付のまますりおろし、小玉ねぎはみじん切り、ナスは乱切りして水に浸してアクを抜き、ニンニクは薄く切り、じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鶏肉は大きめの一口大に切ります。

2

味噌は赤ワイン大1(分量外)で溶いておきます。
フライパンに油を引かず、鶏肉の皮の方から弱火で焼き、脂がじんわり出てきたら脂だけをを厚手の鍋に入れます。

3

オリーブ油を足してニンニクを入れ、香りが出たら弱火で玉ねぎを炒め、色が変わったらにんじんを入れて炒めてます。じゃがいも・ナス・鶏肉を加え、全体に油がまわる程度まで中弱火で炒めます。

4

トマト・赤ワイン・トマトジュース・酢・ローリエを入れ、沸騰したら味噌を溶かし入れ、弱火にして40分位煮込みます。ガラムマサラを振り掛け塩・胡椒で味を整え、深めの器に盛ってパセリを散らして出来上がりです。

5

今回はビタクラフトのお鍋で作りました。沸騰してから火を止めて3時間放置すると、普通の鍋で1時間煮込んだのと同じくらいに仕上がります。ガス代が節約できるお鍋です。

6

写真

二度目はリッチョリを入れてゴーダ・モッツァレラチーズ・生クリームをかけてトースターで焼いて食べました。ブロンズダイズのパスタにトマトソースが絡まってうんまい♪

コツ・ポイント

完熟トマト・すりおろしニンジン・おいしいトマトジュース・炒め玉ねぎの自然の甘さのおいしさです。

このレシピの生い立ち

おつとめ品のトマトと、そろそろ芽が出はじめた床下収納庫の越冬野菜使い切り大作戦中です(笑)。
レシピID : 85962 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」