ホッケのプロバンス風ムニエル

ホッケのプロバンス風ムニエル
こういうタイトルの料理がしたかった!(笑)マリネしたホッケをオリーブオイルとバターで焼きました。別名「ホッケの酢漬け北海道バター焼き、激安野菜添え」(笑)北海道ケルナーのおいしい白ワインと一緒に、フォークとナイフで食べましょう♪

材料 (2人分)

生ホッケ
二枚おろし2枚
ミニトマト
6個
小玉ねぎ
2個
ピーマン
1個
発酵バター
2cm角
昆布焼き塩
ひとつまみ
ブラックペッパー
適量
【マリネ液】
ホウル小1/2
小1/2
小麦粉
ムニエル用適量

1

マリネ液の調味料を合わせます。トマトは半分に、玉ねぎは輪切りに、ピーマンは小さく、生ホッケは尾ひれのかたい部分を切り二等分して塩・コショーを振り、全部をマリネ液に1時間半漬け込みます。

2

マリネ液から取り出したホッケに小麦粉をまぶして余計な粉ははたいておきます。

3

フライパンにマリネ液大1を熱しトマト・玉ねぎ・ピーマンを焼き、焼き色がついたら取り出し、そのフライパンにバターを熱してホッケを腹の方から両面焼きます。

4

皿に、ホッケを盛り付け、トマト・玉ねぎ・ピーマンを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

生ホッケは身がやわらかいので、半分に切って調理して下さい。生鱈でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ホッケの二枚おろしがお安かったので。結婚式で鱈のプロバンス風ムニエルを食べておいしかったのでホッケで真似てみました。
レシピID : 85964 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」