つるりん絶品!料亭か?!☆なめらか茶碗蒸し☆

つるりん絶品!料亭か?!☆なめらか茶碗蒸し☆
ほんと~につるっとしてなめらか!ひとさじすくうとおいし~いお出汁が♪おうちで料亭のお味、いかがですか?茶碗蒸しが成功したかどうかは、ひとさじすくった時にわかります。お出汁がいっぱい出てくれば◎

材料 (4人分)

◎卵
3コ
500cc
◎塩
小3/4
◎しょうゆ
小3/4
小1
とりささみ
2本(お好みで)
少々
少々
かにかま(ほぐす)
2本
しいたけ(生でも乾でも)
4枚
みつば
適量

1

ささみは酒と塩を振りかけてレンジでチンして蒸しておく。←(急ぐ時はこれは省略しても可。我が家はいつも生のまま入れてマス(^^ゞ)しいたけは(乾ならもどして)スライスする。

2

◎の材料を混ぜ合わせて漉す。器に、ささみとしいたけ、かにかまを入れて◎の漉したものを8分目まで注ぎ入れる。フタをする。

3

蒸気がたった蒸し器に入れて、すぐ中火弱で(絶対に強火にはしないこと!)15分蒸す。途中何回か蒸し器のフタを開けては閉め…を繰り返すこと。15分経ったら器のふたを開けてさっとみつば(葉を摘んだ部分)をのせてまたフタをして食卓へ…♪

コツ・ポイント

ポイントは蒸している時に何回かフタを開けること!私は5~6回開けてます。

このレシピの生い立ち

母親が作るこの茶碗蒸しがすっごくおいしくて大好きなので自分でも作れるようにレシピを聞きました。
レシピID : 86011 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひとひとの素 2006年04月09日 21:31
のっちさん はじめまして(^^)産まれて初めて茶碗蒸しを作りました!
ずっと作りたくて目をつけてたんです♪
初めてだったので出来上がりがとても心配でしたが、本当になめらかで
納得の茶碗蒸しができました!主人も子供もおいしい!!っと言ってくれました。これからはちょくちょく食卓に上がることになりそうです。
ありがとうございました(^^)