タイ風シーフードカレー・ズッキーニ入り

タイ風シーフードカレー・ズッキーニ入りの画像

Description

海老風味が大好きな人の為のタイ風シーフードカレー☆ココナッツミルクや豆乳でのばせばラクサもできます♪

材料

半個
☆生姜
一片
☆グリーンカレーペースト
大匙1
小1本
小1本
50cc
□好みのシーフードミックス
300g
□トムヤムペースト
大匙1
○ナンプラー
大匙2
○パームシュガー(又はブラウンシュガー)
小さじ2
○レモン汁
大匙1

作り方

  1. 1

    ☆玉ねぎ、生姜を炒める。弱火にしてグリーンカレーペーストを加え、炒める。

  2. 2

    ・カレーペーストの香りがたってきたらズッキーニ、人参、水を加え、蒸し焼きにする。

  3. 3

    □シーフードミックスとトムヤムペーストを追加してさっと火が通ったらココナッツクリームを入れてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    最後に火を止めて、ナンプラー、パームシュガーで味を整え、レモン汁をさっと加え出来上がり。

  5. 5

    写真

    ココナッツミルク又は豆乳でのばすとマイルドなラクサの出来上がり!ナンプラー、レモン汁、コリアンダー各少量で仕上げます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつも食べているグリーンカレーペーストの残りが少なくてトムヤムペーストを足してみたら海老風味がきいて美味しくて気に入ったのでできました。マレー・シンガポールの屋台料理ラクサを作る時はスパゲッティの麺で代用できます。
レシピID : 860151 公開日 : 09/07/08 更新日 : 09/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kota77
パクチーと目玉焼きでカレーが見えなくなりましたが、美味しかった~

つくれぽありがとうございました。