オムライス☆弁当

オムライス☆弁当
子供が喜びそうなお弁当でしょ!!実はこの弁当、旦那に作ったのです。旦那は「お~い。恥ずかしいからやめてくれ~」と照れてました…が子供2人は「わーいいな~。ぼくも食べたいな~」と言ってくれた子供に人気のオムライス弁当!!(結局、子供にも作る事となりました)

材料 (1人分)

【オムライス】
ご飯
お茶碗1杯
鶏肉
25~50g
人参
1/5本
玉ねぎ
1/4個
1個
【ミートボール】
作りおき冷凍しておいたもの ※この分量で作るとたくさんできます
豚挽き肉
300g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4個
【さつまいも茶巾絞り】
サツマイモ
小1本
バター
大さじ1
【人参グラッセ】
人参
1/2本
バター
大さじ1
【ウインナーソテー】
2本

1

【オムライス】卵に牛乳を合わせ玉子焼きを作ります。次にこまかく切った鶏肉、みじん切りにした人参・玉ねぎを炒め、そこに、ご飯を加え炒めケチャップ・塩コショーで味付けしてチキンライスを作ります。先程の玉子焼きをクッキー型などで抜きチキンライスの上にかざります

2

【ミートボール】(作りおき冷凍してあったものをレンジでチンして甘辛く煮詰め楊枝で2個ずつ刺しました)※上の分量で作るとたくさんできるで注意。作り方は、ひき肉に卵小1個、塩コショー、酒・しょうが少々を入れよく練り混ぜます。肉にねばりと脂がでてきたら、

3

片栗粉大さじ1、玉ねぎ・人参のみじん切りを加え混ぜます。肉団子の種を親指と人差し指で作った輪から押し出し、丸め片栗粉をまぶして170度の揚げ油でこんがり揚げます。(フライパンで炒めてもOK)保存する場合は、ここまで作って冷凍保存してね。

4

【さつまいも茶巾絞り】【人参グラッセ】さつまいもは、皮をむき1㎝厚さに切って10分程水にさらす。人参はクッキー型で抜き先程のさつまいもと一緒にバターと砂糖と塩少々を入れた水で煮ます。さつまいもがやわらかくなったら取り出してマッシュします。

5

マッシュしたさつまいもをラップにくるんで茶巾に絞ります。人参もやわらかくなるまで煮ます。【ウインナーソテー】ウインナーは、タコやカニ等お好きな形に切りソテーします。1~5を弁当箱に盛りつけ出来上がり!!

6

写真

子供用のオムライスをお子様ランチ風にしてみました。\(^0^)/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

旦那の照れた顔が見たくて作った弁当です♪(*^o^*)
レシピID : 86026 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」