みつば、食べてますか~

みつば、食べてますか~
10分でできちゃう簡単煮びたし。ちょっぴり甘いおあげさんとの組み合わせが絶妙なのだ。みつばい~っぱい食べれちゃうよ!卵とじにしてもいいかもね。

材料 (3人分)

みつば
2袋(6束)
油揚げ
半分
50cc
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

油揚げは熱湯で油抜きをし、長さを半分、3mm幅に細く切る。みつばは3~4cm幅に。

2

だし汁、みりん、しょうゆを合わせて煮汁を作り、ひと煮立ちさせて1を入れ、さっと煮る。

3

油揚げに味がしみたらできあがり。

コツ・ポイント

ミツバの特徴、袋に書いてあった!なになに・・・「ビタミンAやC、鉄分、カルシウムに富んで食すれば神経の機能を正常にします。」・・・???よく食べたくなる私って。。。
みつばと油揚げの量があまりにもアンバランスで心配になりますが、大丈夫。みつば、どんどんカサが減ってきます。

このレシピの生い立ち

もとはチンゲン菜の煮びたしよん。
レシピID : 86033 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぱんのすけ 2003年04月02日 20:54
はじめまして、こんばんは。こないだうちの子のお食い初めをしたときにつかったみつばが冷蔵庫でしなびそうになっていて気になってたんですが、みつばって茶碗蒸しとかお吸い物にしか使い道思い浮かばなくてほってたんです。でも、今日いいアイディア教わりました。ありがとうございます~。あしたさっそく☆
料理って発想の展開が必要ですよね。
私ってアホの一つ覚えなんで、なんとも同じようなものばっかり作っています。
レパートリー増やしたい~。
では、また!!
あみままんまりこ 2003年04月03日 01:16
 ぱんのすけさん、はじめまして!

 びっくりしましたよ。
 私にレシピに関するメールが入るとは思ってもみませんでした。私の料理、かなーりあやしいですよ ^_^;
 お口に合うかどうか心配ですけど、しなびたと思えば・・・っていったいどこまで脅すんじゃいって感じですね。

 これはもとネタ(チンゲン菜バージョン)のあるものなので、そうはずしてないとは思うんですけど。うちは安い時に見つけるといっぱい買ってこれで食べちゃってまーす。