*ジェニーさんのチリ*

本当は海南チキンライス用のチリですが炒め物に入れたり、豆腐などに付けて食べてもおいしいです。

材料 (かなり大量)

1kg
350ml
砂糖
400g
大さじ1
500g
400~300g

1

チリはみじん切りにします。この時に種を取り除いておくと仕上がりが奇麗です。ニンニクとショウガはすりおろす。

2

すべての材料を鍋にいれ、火にかけます。この時、絶対に沸騰させないで下さい。鍋の底から泡がゆっくりポコポコ出てくる位でにます。(ここがポイントです。)

3

水分をある程度飛ばし、材料が泥状?になったら鍋を火から下ろす。

4

チリは乾燥している物ではなく、フレッシュの物を使用して下さい。
辛いものが好みの場合は小さめのチリを使用し、そうでない場合は大きめの物を使用して下さい。
ちなみに、家は大・小半々です。

5

6

コツ・ポイント

このチリは冷蔵庫か涼しい場所に保管すれば半年くらいはもつそうです。

このレシピの生い立ち

海南チキンライスは茹でたり、蒸したりしたチキンとチキンのスープで炊いた御飯です。シンガポールでは人気のメニューの一つです。
海南チキンライス用のチリはチャイニーズのお店で売っているけど、なかなかいい物が見つかりませんでした。
そんな時、知り合いのジェニーさんがチリの作り方を教えてくれました。本来のレシピはもう少し砂糖の量が多めですが、家は旦那の好みで甘さ控えめにしています。
レシピID : 86041 公開日 : 03/03/29 更新日 : 03/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」