朝食に♡まな板不要の栄養満点オムライス

朝食に♡まな板不要の栄養満点オムライス
不足しがちな野菜やきのこ、魚(ツナ)が入って栄養満点のライスを、体作り、能力UPにも欠かせない卵でバックアップします。

材料 (大人2人分)

●米
1合
●充実野菜 緑黄色野菜ミックス
1合分(約150cc)
●ミックスベジタブル
1/2カップ
●ツナ缶(コツ・ポイント参照)
1/2缶(40g)
●しめじ
1/4袋
小さじ1
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1と1/2
★ピザ用チーズ
大さじ2(スライスチーズなら2枚)
★塩コショウ
適量
■卵
2個
■牛乳
大さじ2
■塩
ひとつまみ
トッピング用ケチャップ
適量

1

米は研いてざるにあげ、水を切る。

2

写真

釜に●のジュース以外の全ての材料を入れ(しめじも手で裂く)、最後に1合分のメモリまでジュースを入れ、普通炊きをする。

3

写真

炊き上がったら★の材料を入れて、しゃもじで切るように混ぜ、蓋をして3分位蒸らす。

4

写真

■の材料を溶き、温めてたフライパンにバター又はサラダ油(分量外)を引いて、焼く。

5

写真

ライスの上に、4の卵を盛り付ければできあがり。

6

写真

卵を焼くのが面倒な時は、ゆで卵を添えても。

7

写真

6の追記)生卵を軽く洗ってビニール袋又はラップやアルホイルで包んで一緒に炊飯すると、炊き上がる頃には、ゆで卵ができます。

8

7の手順はとーみママさんの「ご飯と一緒に出来上がる・ゆで野菜ゆで卵」(ID:447883)を参考にさせて頂きました。

コツ・ポイント

お子様にも食べやすいケチャップ味です。★の仕上げの調味料はお好みで調節して下さい。ライスにカレー粉、オリーブオイルやバターを適量加えてもらっても。ツナ缶はオイル漬けの時は軽くオイルを切り、ノンオイルの時はそのまま煮汁も入れて下さい。

このレシピの生い立ち

忙しい朝だからなるべく手軽に、そしてしっかりふんばれる栄養を摂りたかったので、ご飯の中に野菜豊富な充実野菜ジュースや、缶詰、きのこ、ミックスベジタブルなどを取り入れました。お腹のもちもよく、次の食事まで、やる気パワーを支えてくれるはずです。
レシピID : 860563 公開日 : 09/07/10 更新日 : 09/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (17人)

12/06/09

写真

炒め不要で嬉し♡お野菜も沢山摂れて今日も一日頑張ろう♬良い週末を

白玉季菜粉

レシピ発掘&お試し感激~美味しそうなレポ有難うございます

12/01/08

写真

久々に^^今回雑穀米&魚ニソで♪オム作りの定番弁当楽しみ笑顔♪

☆むさし☆

お弁当に有難う~雑穀米入り素敵♡お忙しい中作&レポいつも感謝

11/04/17

写真

おはよう♪私の弁当に〜炊飯器任せ超嬉♪栄養バッチリも一目惚れ♪

☆むさし☆

おはよう~素敵弁当♡今日もお仕事ですね!私も頑張ります^^V

11/01/25

写真

ちょい形が悪いけど美味しかった❤ハートケチャに夫が照れて笑えた✿

ぶーにゃんM

きゃ~可愛い♡素適レポ有難う!旦那様も幸せだ^^

1 2 3 4 5