スロークッカーで作る簡単ポークロースト

スロークッカーで作る簡単ポークローストの画像

Description

下ごしらえは玉ねぎを切るだけ!忙しいけどちゃんとした食事を作りたいときにおススメの、スロークッカー料理。

材料 (4~6人分)

大1玉
豚ロースのブロック(Pork Loin Roast)
1~1.5kg(2.5lb)
★熱湯
1カップ
★赤ワインビネガー
大さじ3
★トマトケチャップ
大さじ3
★しょう油
大さじ2
★粗挽き黒こしょう
小さじ1/2
★塩
小さじ1/4
★ガーリックパウダー
小さじ1/4
大さじ2~お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎを1cm幅にスライスして、スロークッカーの底に均等に敷き詰める。

  2. 2

    豚肉を①の上に乗せる。

  3. 3

    ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ、②に入れる。

    フタをしてLowなら6時間加熱。またはHighで4時間加熱。

  4. 4

    温度計を肉に挿して、70℃(160F)あれば出来上がり。足りない場合は、Lowでもう30分ほど加熱。

  5. 5

    写真

    肉と玉ねぎだけを大皿に取り出し、残りの汁は、漉しながら小なべに移す。

  6. 6

    残り汁を中火にかけ、泡だて器で混ぜながらコーンスターチを加える。味を調え、好みのとろみ加減になったらソースの出来上がり。

  7. 7

    写真

    2013/02/28
    「スロークッカー」の人気検索でトップ10入りしました。THANKS!!

  8. 8

    写真

    2018/09/08
    「スロークッカー」の人気検索で1位になりました。THANKS!!

コツ・ポイント

お好みでタバスコを加えてもいいです。我が家では脂身が好きではないので、⑤のプロセスの際にトングで可能な限り剥ぎ取っています。残り汁の脂っこさが苦手な場合は、市販のグレービーソースでもOK。しょう油も合います。

このレシピの生い立ち

ポークローストはアメリカの定番家庭料理。日本のカレーライスのように、各家庭で味付け、特にグレービーという、残り汁を漉してコーンスターチでとろみをつけたものが異なります。これは義母のレシピを私流にアレンジしたもの。
レシピID : 860633 公開日 : 09/07/09 更新日 : 18/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Mikubei
ホロホロで美味しいー♡途中で蓋開けないよう我慢するの大変でした笑
写真
ame-ikuru
ソースは多めにしました。放置で完成楽ちんレシピ御馳走様♪

濃厚グレービーがとっても美味しそう!

写真
ayk4w41
簡単なのに豪華。スロークッカーの定番レシピにします!

簡単で助かりますよね!つくれぽ感謝

写真
HealtyLuv
驚きのとろとろなお肉になりました!!!!主人はおかわり何度も!

スロークッカーならではの柔らかさですよね!Thanks!!