初夏の香り◇桃のムースケーキ◇

初夏の香り◇桃のムースケーキ◇
夏を感じる桃のムースケーキです。さっぱりとして、ほどよい甘さ♡

材料 (15センチの底抜けタイプの型1台分)

スポンジ生地
L2個
砂糖
50グラム
薄力粉
50グラム
溶かしバター
10グラム
牛乳
大さじ1
シロップ
砂糖
大さじ2
50cc
ムース
2個(正味280グラム)
砂糖
50グラム
大さじ1
大さじ1
100cc
大さじ1
(飾り用) 桃
1個

1

(スポンジ生地を作る)卵を室温に戻す。薄力粉はふるう。バターと牛乳は、合わせて湯せんにかけて温めておく。

2

オーブンを180度に予熱する。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。砂糖を加えて、50度の湯せんにかけて泡だて器ですり混ぜ

3

写真

卵が人肌に温まったら湯せんからはずし、さらにもったりするまで泡立てる。生地がリボン状に落ちてくるようになったらOK。

4

写真

薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。バターと牛乳を加え、つやがでるまで混ぜる。

5

写真

型に流し入れ、約25分間焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。型からだし、網の上にのせて冷ます。

6

写真

生地が完全に冷めたら、1㎝厚さに切り、まわり1㎝を切り落とす。

7

シロップの材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して溶かす。6の生地に刷毛でシロップを塗り、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

8

(ムースを作る)
ゼラチンを白ワイン大さじ3にふり入れて、ふやかす。ふやけたら、湯せんにかけて溶かす。

9

ミキサーに桃、レモン汁、白ワイン、砂糖を入れ、なめらかになるまで攪拌する。溶かしたゼラチンを入れ、さらに攪拌する。※参照

10

9をボウルに移し、氷水にあてて、とろみがつくまで泡だて器でかき混ぜる。

11

生クリームをもったりするまで泡立てて、10に加え、よく混ぜ合わせる。

12

写真

型に生地を敷き、ムースを半量流し入れる。もう1枚の生地をのせ、型の上面まで残りの生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

13

写真

完全に固まったら、型のまわりを熱い布巾で温め、型からケーキを取り出す。上にスライスした桃を飾り、出来上がり。

コツ・ポイント

※溶かしたゼラチンを加えるときは、ゼラチン液に桃のジュースを大さじ2ほど加えてよく混ぜ合わせ、それをミキサーに加えるようにすると、きれいに混ざります。
お子様用には、白ワインなしで。
飾り用の桃は、缶詰の桃を使いました。

このレシピの生い立ち

旬の桃を使ってムースケーキを作りました。
レシピID : 861659 公開日 : 09/07/10 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

15/08/19

写真

スポンジケーキのレシピを参考に!ありがとうございました☻

クック8XS9T2☆

レポ有難うございます♡掲載遅くなってごめんなさい。

13/05/12

写真

大好評でした♡.*ありがとうございます♪

äÿäsanのお部屋

可愛い仕上がりに感動♡素敵レポ、有難うございます^^

13/05/11

写真

自家製ももの瓶で☆地元の恵みをさわやかにおいしくいただけました♡

corofull

自家製の桃でだなんて、美味しそう♡素敵レポ、ありがとう

12/12/25

写真

クリスマスケーキに!おいしかったー(^o^)

Lenalee

綺麗な薔薇☆*:.。.周りをビスキュイにすると、感じが変わり

1 2 3 4 5