豚バラ肉のかたまりで作るスペアリブ

本当は骨付きのお肉で作ればいいのですが、
もっと簡単に手に入る豚バラのかたまり肉で作ってみました。

材料 (適当)

豚バラ肉(かたまり)
食べたいだけ
しょうゆ
等量
ソース
等量
ケチャップ
等量
マーマレード
等量

1

豚ばらのかたまり(できれば脂肪部分が少なめのもの)を厚さ2cmほどに切る。

2

袋に、ソース・しょうゆ・ケチャップ・マーマレードを入れて軽く混ぜ、そこに肉を入れてタレを絡ませます。

3

袋の空気を追い出して、肉にタレが絡むようにして密封します。それで3時間以上寝かせます。

4

肉についているタレをふき取り、足つき網の上に肉をおき、オーブンで焼きます。グリル機能があれば、グリルで、なければ上強火弱火とかでもいけると思います。

5

お肉から透明な肉汁が出てくれば焼けてます。油が気になる人はちょっと長めに焼いてもいいです。

6

大胆にがぶりといただきましょう。

コツ・ポイント

スペアリブといえば、なんと言ってもタレ!ここでの味付けは簡単なものです。皆さんもアレンジするなり、オリジナルのものを考えたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

豚バラのかたまりがあったから。
レシピID : 86172 公開日 : 03/03/30 更新日 : 03/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/09

写真

パイナップルを入れてアレンジしました!美味しかったです♪

TailPeach

つくれぽありがとうございますm(__)m

10/12/19

写真

脂身を焦がしても、美味しかった!タレとっといて、肉団子も作成。

Yamatekko

作っていただき、感謝!タレを肉団子にですか。是非紹介してね。

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

バラ肉があったので☆焦がしちゃったケド簡単でおいしい♪

C0C0mom

感謝。焦げる少し前にアルミホイルをかぶせて焼くといいですよ。