圧力鍋でパンプキンカレー(チーズ&ソーセージトッピング付き)

圧力鍋でパンプキンカレー(チーズ&ソーセージトッピング付き)
甘いんだけど、濃い!(笑)カレーとカボチャ両方が味わえます★まったりしてるけど美味しいです♪圧力鍋の中でかぼちゃをつぶすので、ミキサーなしでできますよ♪

材料 (5人分)

かぼちゃ
1/2個
玉ねぎ
1個
人参
2本
適量
カレールー(市販品)
大1箱分
(いろんな隠し味)
あるものを好きに入れてね。
ソース
少々
しょうゆ
少々
ジャム
少々
少々
(トッピング)
ソーセージ
適量
チーズ
適量

1

かぼちゃは、一口大に切る。人参は乱切りにする。玉ねぎはスライスする。

2

圧力鍋に1を入れ、コンソメを入れ、水を入れる。
フタをして、強火にかける。
沸騰して、重りが動き出したら弱火にして13分加圧する。

3

火を止めて、そのまま15分放置する。
圧が下がって、安全装置が戻ってるのを確認してからフタをあける。おたまで、ひたすらつぶす。

4

カレールーや隠し味たちを好みで入れる。
混ぜて、ルーがとけたら火を再び付け、弱火で少し煮込んでできあがり★

5

(あれば、トッピング:ソーセージ)
ソーセージは切り込みを入れ、1個を2~3等分に切る。フライパンでそのまま炒める。(味付けしません)

6

(あればトッピング:チーズ)
冷凍していたピザチーズ使用。
あつあつご飯に冷凍チーズを適量乗せ、ラップなしで電子レンジで2分ほど加熱。チーズが溶けたらOK。

7

そのまま食べれば、あっさりパンプキンカレー。トッピングを乗せるとなんだかゴージャス(笑)

コツ・ポイント

かぼちゃが柔らかくなるので、お玉でひたすらつぶすのがクリーミーな感じになる秘訣です。隠し味はお好みでなんでもいれてみてください。かぼちゃが甘くなるので、辛味がほしい人は、ガラムマサラやソースなどを入れると良いと思います。肉が入っていないカレーなので、肉の風味がほしい場合は炒めたお肉を入れたほうがいいと思います。6Lの圧力鍋使用。(カレーの隠し味はレシピID:68569

このレシピの生い立ち

なにを作ろうか迷ってて、使うのが伸ばし伸ばしになってしまったカボチャ。カレーが簡単だし、圧力鍋だとラクラクなので作ってしまった1品。
レシピID : 86219 公開日 : 03/03/31 更新日 : 07/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」