しゅわ~な口どけ☆基本のシフォンケーキ☆

しゅわ~な口どけ☆基本のシフォンケーキ☆
ふわふわシュワシュワ〜
シンプルだからこそ美味しい!
クリームや果物を添えて楽しみましょ♪☆2012.4.12話題入り☆

材料 (直径17cmシフォンケーキ型 1台)

薄力粉orフランスパン用粉
70g
砂糖
70g
卵 L
3個
60cc
サラダ油
40cc
7滴くらい

1

写真

材料を計り準備します。粉はふるい、水とサラダ油は合わせておきます。
オーブンは170度に予熱

2

写真

卵は卵白と黄身に分けます。
卵白を軽くほぐし半量の砂糖を加え泡立てます。

3

写真

ハンドミキサー高速で3分ほどするとツヤのあるメレンゲに!低速で全体を混ぜキメを整えましょう。

4

写真

卵黄を軽くほぐし、残りの砂糖を加えます。マヨネーズのように白っぽくトロッとするまで…

5

写真

水とサラダ油を混ぜながら少しずつ加えます。バニラオイル、粉も加え泡だて器でよく混ぜましょう。

6

写真

5に3の1/3を加え泡だて器でよく混ぜます。残りのメレンゲも加えたらゴムベラに変え、底からよく混ぜます。

7

写真

混ぜ方としては、手前にゴムベラを置きボールの側面を沿うように底へ下ろしながら、もう片方でボールを90度回す様に。

8

写真

ツヤのある生地が出来たら型に流します。底をとんとんと7回ほど台にあてるか、竹串でグルグルッと生地を混ぜ空気抜き。

9

写真


オーブンに入れ40分焼き、焼き上がりを確認…竹串でさし何も付いてこなければOK!
型ごと逆さまにして粗熱を取ります。

10

写真

冷めたら型から外しましょう^^
まず、真ん中…型とシフォンの間に丁寧にパレットを入れ外します。

11

写真

続いて外側をグルリと…丁寧に外し、中の凸を抜きましょう。

12

写真

次に底を丁寧に外し出来上がり^^

13

写真

粉と一緒にチョコスプレー60g入れてもOK♪

14

膨らみを安定させたい場合。。。
粉と一緒にBP小さじ1/2を加えてみてください^^

コツ・ポイント

メレンゲの力で膨らませるので、角が立つまでしっかりと泡立ててください。
ボールに水や油が付いていると泡立たないので注意してくださいね^^
手順7も重要になります。しっかりと混ぜ込んでツヤのある生地に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

初めてシフォンケーキを食べたのは中学生の頃かな?母と入った喫茶店で…フワッシュワッの美味しさが忘れられなくて。
大好きなケーキになりました^^ 使用する器具(ボール&型)は息子からのプレゼント♪
愛情たっぷりのケーキです。
レシピID : 862421 公開日 : 09/07/12 更新日 : 13/09/09 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (37人)

16/12/25

写真

クリスマスケーキとして作り、デコレーションしました(^^)

しのちん♡

うわ~こんな素敵にデコってもらえて嬉しい!つくれぽ有難う❤

16/09/12

写真

子供達、大絶賛です。 何度もリピしてます!

miyubi

子供達に気に入ってもらえて嬉しい(*^^*)れぽリピ有難う❤

15/06/27

写真

ほうれん草入れてみました シュワーな口溶けで美味しかったです

Narumi5

野菜SweetSですね!アレンジありがとう^^

15/05/31

写真

またまた作ってしまいました。今回は義実家へお土産です(*^^*)

つんつけ

りぴ有難う(*^^*)嬉しいです!喜んでもらえたかな?

1 2 3 4 5
きょんこ@ 2012年04月14日 13:27
きれいに焼きあがりました。冷ましている段階ですが、早く味見したいです(^.^)