低カロリー!黒糖豆乳スコーン

低カロリー!黒糖豆乳スコーン

Description

バター、油なし!黒糖のコクで充分おいしい~!片栗粉でサックリ、ホクホクした食感になります。

材料 (直径4cmで35個分)

70g
全卵
1個
70ml
●薄力粉
300g
レーズン
適量

作り方

1

黒糖が塊りの場合は、粉砕してから卵と合わせ、泡だて器でモッタリするまで混ぜる。

2

1に豆乳を加えて混ぜ、●を合わせて篩い入れ、箆で練らないようにザックリと混ぜ合わせる。

3

ホロホロの状態で、レーズンを混ぜたら、生地を一まとめにして、ラップをし10分休ませる。

4

厚さ1cm程に平らに伸ばして型抜きするか、団子状に丸めて分けて、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

5

予熱170度のオーブンで15分焼く。
約二倍の高さに膨らみます。
焦げ目がつかない位でいい。

6

焼きたてのしっとりホクホクを頂く。
冷めてもおいしいけど、電子レンジで20秒程加熱すると、ホクホクが戻ります。

コツ・ポイント

生地は決して練らないように。
ボソボソで水分少なそうでも、一まとめにして休ませたら、ちゃんと生地は繋がります。

このレシピの生い立ち

黒糖のコクとスコーンのほくほくを楽しみたくて。
バターや油を一切抜きでも、サックリ感を出したかったので、片栗粉を使いました。
レシピID : 862465 公開日 : 09/07/11 更新日 : 11/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/31

写真

レーズンをチョコに(^u^)明日の朝ご飯に♪

ぐりこ★

朝あたためなおしたらチョコがとろり〜かな?美味しそうですね!

10/01/16

First tsukurepo mark
写真

レーズンなしですが、簡単に美味しく出来ました♪

0型娘

ジャムのトッピングがおいしそうですね!ありがとう♪