簡単!素朴なスイートポテト

簡単!素朴なスイートポテト

Description

手軽にできる私のスイートポテトは、コンデンスミルク入り。裏ごしなしでつくるので素朴な感じに仕上がります。

材料 (5~6個分)

さつまいも
約150g(皮を除く)
バター
10g
コンデンスミルク
大さじ2
砂糖
お好みで
牛乳
大さじ1
1/2個分
シナモンパウダー
少々

作り方

1

さつまいもの皮をむき1.5cm程の厚さの輪切りにして水にさらす。 オーブンを180度にあたためておく。

2

鍋にさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでる。お湯をきり、さつまいもが熱いうちに荒くつぶしておく。

3

2にバターを加えよく練り、さらに牛乳・砂糖・コンデンスミルクを加え弱火にかけ、水分を飛ばすように練る。



4

火からおろし、あら熱を取り、卵黄とシナモンを加えよく混ぜたら、好みの形に成型する。表面につや出し用の卵黄を塗る。

5

180℃のオーブンにいれ約20分、焦げ目がつくくらいまで焼き、出来上がり。オーブントースターだと早く焼けます♪

コツ・ポイント

シナモンは嫌いでなければ入れることをおすすめします。香りが違いますよ♪砂糖の量はお好みで加減してください。コンデンスミルクがなければ、かわりに牛乳を大さじ2にして砂糖の量を増やして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったコンデンスミルクを使って作ってみたら美味しくできました❤
レシピID : 862492 公開日 : 09/07/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/10/25

写真

とっても優しい味でお茶に合いました。おいしかったです!

ジョージョー

可愛く作ってくださり嬉しいです♡また作ってみてくださいね♪

10/02/07

写真

トースターで焼いて みました☆ 長女が作成♪おいしー

あぃりママP

形かわいい~❤娘さんお上手ですね☆ぜひまた作ってください!!

09/10/31

写真

コンデンスミルクの甘さが美味しい〜♡シナモンの風味が最高!!

美和マミー

形がとってもcute♡素敵なつくれぽ、ありがとうございます♪

09/10/18

写真

ちょっとゆるくなっちゃったけど、お味は◎!ミニミニサイズで♪

モシモシmama

作ってもらえて嬉しいです♪ミ二ミニサイズかわいい♡