サクサク♪マカロン

サクサク♪マカロン
あれれ…どうしよう、卵白だけ余っちゃった? そんな卵白を使ってできるお菓子です。子供たちは不思議な食感にやみつきです。

材料 (15枚)

卵白
50g
粉糖
70g

1

卵白をしっかりと泡立てて、グラニュー糖を少しづつ加えます。
更にしっかりしたメレンゲにします。

2

アーモンドプードルはふるってサラサラの状態にします。
粉糖と一緒にメレンゲに混ぜ合わせます。(ゴムベラで混ぜましょう)

3

ここが重要!
アーモンドプードルがメレンゲの水分を吸い取っていくので泡がつぶれてくるのですが切るようにしっかり混ぜます。
艶がでて 持ち上げた時にゴムベラからボタッと切れて落ちるのでは混ぜ不足。
少しつながって落ちるくらいがベストです。

4

絞りだし袋に丸型1cmの口金を付け、生地を入れて天板に敷いた上のクッキングシートの上に丸く絞ります。(直径2~3センチくらい)
そのまま表面が固まるまで20分放置します。

5

160度に温めたオーブンで15分焼きます。
焦げないように注意してくださいね。

6

シートからはがすのにもコツがあります。

焼きあがったらすぐにクッキングシートの下に水を流してシートからはがします。
そのまま外そうとすると下面がボロボロになってしまします。

お好みでクリームを挟んでもおいしいです!

コツ・ポイント

★卵白は新鮮なものを使いましょう
★最後の「混ぜ」が一番のポイントですよ~

このレシピの生い立ち

卵白を冷凍するのはいいけれどついつい溜め込んでしまうので その日のうちに使ってしまおうと「マカロン」を作ってみました。
レシピID : 86340 公開日 : 03/03/31 更新日 : 03/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/22

写真

表面なかなか乾かなくて…割れちゃいました。でも味は良かったです!

リックルともすもす

とっても美味しそうですよ~作ってくれてありがとうございます。

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

表面がきれいになりませんでしたが、とてもおいしかったです!

みわたろう

ありがとうございます!また是非作ってみた下さいね~。

凛ちゃん 2005年01月01日 21:42
ハジメマシテ!凛ちゃんと申します☆

今日マカロン作ったのですが。。。出来たものはマカロンとゆうよりダッコワーズに近いものが出来ました。泣

ひたすら甘くてネチっとしたものが。

たぶんメレンゲと粉を合わせるので失敗したんですけど、どれぐらい混ぜたら良いんでしょう??

今回はあのつるつるした表面を意識して、九分立ての生クリームみたいなのを目指してみたんですが・・・

いくら合わせても生地って結構固いですよね??混ぜても混ぜても生クリームみたいな柔らかさには程遠くて、搾り出す時も『ツンっ』と角が立ってしまったのもいくつかあって。。。



コツでも何でも、あったら教えてください!
YUKI@ぷりん 2005年01月06日 11:49
あけましておめでとうございます。
初めまして。マカロン、作って下さってありがとうございます。

ダッコワーズに近いものが出来たとの事ですが、
生地は膨らんで艶がなかったというのであれば
メレンゲと粉類の混ぜ不足だと思います。
微妙なんですけど 生クリームで言えば7~8分立て?
搾り出すと生地がふわっと少し広がる感じまでメレンゲをつぶして大丈夫です~
切るように混ぜると記しましたが、すり混ぜてメレンゲの泡をかなり潰して大丈夫です。
また機会があったらやってみてくださいね♪

Profile hanasama 2008年04月01日 22:14
マカロン作ってみたのですが6に書いてあるように
くっついてしまって・・。シートの下に水を流す・・と
マカロンが水浸しになりそうで・・。
水を下に流す・・という意味を教えていただけませんか?