鮭のクリームシチュー☆

鮭は塩鮭でも大丈夫ですよー。クリームと鮭って相性ばっちり☆シチュー食べるとなんだかやさしい気持ちになれちゃうような気がするのは私だけ
かしら?

材料 (2~3人分)

3切れ
玉ねぎ
1個(200g位)
しめじ
1袋
ブロッコリー
1/2房
じゃがいも
2個
ベーコン
4枚
バター
50g
小麦粉
大さじ2
牛乳
500cc
小さじ2
1個
塩・こしょう
適量
※鮭用小麦粉
適量

1

鮭はできれば皮と骨を除き大きめの一口大にし、塩こしょうをして小麦粉をまぶす。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎはくし切りに。しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。ブロッコリーは下ゆでしておく。

2

鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒め、火がとおってきたら鮭とベーコン、しめじを入れてさらに炒め(鮭をくずさないように注意!)小麦粉を入れて粉気がなくなるまで炒める。

3

牛乳を加えて沸騰直前まで温め、コンソメとじゃがいもを加え具が柔らかく火がとおるまで煮る。(焦げ付かないように時々かきまぜた方がいいです)

4

ブロッコリーを加え、味をみて足りないようなら塩こしょうをする。レモン汁を入れ全体を混ぜたらできあがり!

コツ・ポイント

ブロッコリーはほうれん草とかいんげんとかでも良いと思います。野菜はあるものでアレンジしてOKです!あと塩鮭使うときは塩を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 86343 公開日 : 03/04/01 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」