キムチの炊き込みおこわ

キムチの炊き込みおこわ
ピリ辛でおいしい。今まで食べた事のない味。焼肉のタレがこんな事にも使えるなんて感動。冷蔵庫と相談して「みたまっち」さんのレシピをアレンジしました。炊飯器使用です。

材料 (4-5人分)

もち米
1.5合
普通の米
1.5合
キムチ
100g(鋏で小さく切る)
50g(小さく切る)
1片(みじん切り)
1cm(みじん切り)
ニンジン
1/3本(薄細切り)
ゴボウ
5cm(ささがき)
ネギ
4cm(みじん切り)
ダシ昆布
4cm
干ししいたけ
3個
大匙1.5
大匙2
エバラ焼肉のたれ黄金の味
大匙3
塩コショウ
適当
鰹節
大匙1
小匙1

1

ボールにぬるま湯を入れ、ダシ昆布と干しシイタケを入れる。米を磨いで、水につけておく。

2

野菜や肉を切る。

3

フライパンに胡麻油を入れ、ニンニク・ショウガ・肉・キムチを入れて肉の色が変わるまで炒めたら、火を止めて、ゴボウとニンジンを混ぜる。

4

水につけておいた米の水を切り、昆布とシイタケの戻し汁も適当に加えながらきちんとした分量の水を入れ、日本酒・焼肉のタレ・醤油・鰹節を入れて、しゃもじで軽く混ぜる。

5

ダシ昆布とシイタケを細切りにして米の上にばら撒く。(シイタケが戻りきっていなくても入れちゃう)

6

塩コショウを適当にかけ、先にフライパンで炒めた具を載せて、表面を均等にならし、炊く。

コツ・ポイント

冷蔵庫や冷凍庫にある残り物、節分の時の豆などが一掃できます。手順の通りに動くと時間に無駄ができないようになっています。

このレシピの生い立ち

「みたまっち」さんの★韓国チっクなおこわ★(レシピID: 86185 )を参考にして作りました。途中ゴマ油が切れている事に気付き、ラー油を使う事になったりしましたが、イケてる~。
レシピID : 86344 公開日 : 03/04/01 更新日 : 03/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/05

First tsukurepo mark
写真

しっかり味でどんどん食べれます!!うま〜い(o>u<o)

ふすこ

さめてもおいしいからおにぎりにも。青森の源タレおすすめ。

らんぷあい 2003年04月16日 17:51
こんにちは…!

作りましたよぉ~今、試食したばかりなのですが…とっても美味しくて\(~o~)/です。キムチのプラスが最高なのでは…と思いました。夕食が楽しみぃ~(^▽^) 冷めても、これなら絶対美味しいですネ!良かったわぁ~試してみて…これからも、お勧めレシピありましたら是非教えて下さい。goodなレシピに感謝です!(^^)/~~~
Profile しろくまUK 2003年04月16日 17:54
やった~!!ありがとうございます。すごく嬉しいです。また何か思いついたらレシピに載せますね。
mairoji 2004年08月06日 20:41
はじめまして。mairojiと申します。^^
キムチ好きな主人のために、
おこわ好きな私のために、、
今日チャレンジさせて頂きました~!
(ちゃんとエバラ焼肉のたれを買って)

も~!絶品!!
4歳と1歳の息子たちも
「から~い」なんていいながらも完食。

ダンナが帰ってくるのが楽しみです。
とってもおいしかったので、
ご近所さんにおすそわけしました。
「おいしかったー!またレシピ教えて~」
と嬉しいメールがやってきました。^^
Profile しろくまUK 2004年11月25日 01:44
mairojiさん、初めまして。

すみません、こんなに嬉しいメッセージ頂いたのに気づいたの今でした。。

小さいお子さんも楽しめたみたいで嬉しいです。

私もおこわが大好きで、単なる炊き込みご飯にも必ずもち米を混ぜてます。もち米好きなら、今度はおでんの汁で楽しんでみてください。