豚の壽眉茶煮

豚の壽眉茶煮
単なる紅茶煮。中国茶が中途半端に余っていたので、紅茶の代わりに使いました。ちょっと勿体無いとは思うけど、安物なんで…。

材料 (4人分)

豚塊肉
約300g
壽眉茶
大さじ3
大さじ4
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
大さじ1
五香粉
小さじ1/2

1

鍋に豚肉を入れた時に、豚肉がひたひたに浸かる程度の湯を鍋に沸かす。壽眉茶を加えて少し置いたら、茶葉を漉して取り出す。

2

豚肉をたこ糸で縛り、1へ入れて45分程弱火で煮る。

3

別の鍋に酒、みりん、しょうゆ、酢を入れて煮立てる

4

茹であがった豚肉と、3の漬けだれ、五香粉をボウルなどに入れる。常温まで冷めたら、冷蔵庫に入れ、数時間~ひと晩置く。薄くスライスし、漬けだれを少々かけて完成。

コツ・ポイント

1) 豚肉はお好きな部位をお使いください。 2) お茶はもちろん紅茶でOK。 3) 面倒だったら、たこ糸で縛る工程は省略しても良い。私は楽しくて、何かと縛りますが。

このレシピの生い立ち

中国系スーパーで安いの中国茶を買ったら、安物だった…。かしこまって味わうほどの味をしていないので、もっぱら日常のがぶ飲み&アイスティー用になっています。以前、夫の妹から貰った壽眉茶は、ものすごくおいしかったなー。
レシピID : 86355 公開日 : 03/04/01 更新日 : 03/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ナムロック 2003年04月08日 05:20
ショウメイ茶でも、紅茶でもなく、家にあった、ガンパウダー茶を使いました。

しかも、塊肉ではなく、使わなくてはならなかった、豚肩スライス(2cmぐらいの厚さ)を4枚(計1キロ)で。

今日の午後に作ったんですが、待切れずに夕御飯にちょっと食べました(ホーファンの炒めものに入れてみました。)美味しかったです。

お茶系で煮豚、というの、やった事無かったんですが、ブタの臭みがとれて美味しかったです。

残りは、どうやって食べようかな、と考え中です。。。。


ごちそうさまでした。(__)
ナムロック 2003年04月09日 06:13
今日は夕食に、スライスした物を食べました。

御飯は炊き込み御飯で。
もやしと、スナックえんどうの上にスライスをのせて、蒸して(電子レンジ、ないのです)温めました。

夫は、フゴフゴと勢い良く食べていました。
『おいしーイ』
ト、(日本語で)叫んでいました。


アリガトウございました。(__)
さちごはん 2003年04月10日 02:08
噂のガンパウダー茶ですね!

旦那さんのフゴフゴっていうのが面白いわ(笑)。

気に入っていただけたようで嬉しいです。どうもありがとうございます。
ナムロック 2003年04月14日 09:34
お引っ越し真只中とは思いますが、新たな食べ方を発見、お知らせまで。。。

*フォーもどき*
湯で戻したホーファン(太いライスヌードル)を、どんぶりに入れ、もやしを同量のせます。その上に、スライスした、茶豚をのせます。余っているインスタントラーメンのスープを小匙半分程入れ、白粉コショウをたっぷりふります。
上からお湯を注ぎ、味を見て、ナンプラーを足します。
以上。

簡単で美味しかった。。。。
多分ビーフンでも同じ様にイケソウデス!

さちごはん 2003年05月09日 17:59
ナムロックさん! ご無沙汰しております!

留守中の(?)書き込み、ありがとうございます。

フォーもどき、うまそうですね~。私はね、明日、また違った煮豚系を作る予定なんですが、それは余ったら生春巻に包んでしまおうと思っています。あと、もちろんラーメンにも乗せよっと。

茶豚、普通に紅茶バージョンでも作りました。夫の母がとても気に入ってくれたので、親戚が多数集まる場(夫の妹の結婚式の2次会=大宴会)にも持っていっちゃいました。

明日作るのはね、圧力鍋使用です!(驚) …はは、もちろん鍋は貰いもの。自分で買えるわけがありません。夫の妹が結婚して、いろんな人から贈り物を貰っているけど、自分たちの新居には狭くて置けないって。そんなこんなで私、何だか一見裕福な生活をしているんですよ(笑)。