鶏むね肉のミラノ風カツレツ

鶏むね肉のミラノ風カツレツ

Description

鶏むね肉を薄くして揚げ焼きするので油ちょっぴりですごくヘルシー♪でも豚薄切り肉を挟むので満足感もプラ~ッス^^

材料 (3人分)

鶏ムネ肉かたまり
270g
豚モモ薄切り
30g
塩胡椒
少々
1個
小麦粉
適量
適量(半カップくらい)
粉チーズ
大さじ2
■ケッカソース
 ●きゅうり
1本
 ●トマト
1個
大さじ2
 ●塩
小さじ半分
 ●砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

きゅうりの皮をピーラーで部分的にむいて、縦に4つ割にして1cm長さに切る。トマトの皮を湯むきし5mm角に切る

2

1のきゅうりとトマトと●の調味料をボールで合わせて、ソースにする。
パン粉に粉チーズを混ぜておく

3

鶏ムネ肉を3等分になるように斜めにそぎ切りにして、豚肉を挟めるように切れ目を入れる。

4

写真

3の肉を肉たたきで叩いて平らに5mm厚さくらいに延ばす。

5

写真

4の鶏肉を切れ目に豚薄切り肉を挟んで、肉たたきで軽くたたいてなじませます。

6

写真

5の肉に塩コショウを両面に振って10分以上馴染ませます。
平らな鍋やフライパンに5ミリくらいの深さの揚げ油を熱します

7

写真

6に肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵を絡めて、2のパン粉をまぶして6のフライパンで揚げ焼きにする。

8

7を片面3分くらいづつ揚げ焼きにしたら、皿に盛って2のソースを乗せて完成です。

コツ・ポイント

パン粉は細かいものを使ったほうがミラノ風になります。

このレシピの生い立ち

ダイエット食としてグーな鶏むね肉ですが、あっさりしすぎでちょっぴり寂しいので豚薄切り肉でコクをプラスしました。脂が少ないので冷めても美味しくお弁当にもぴったり。
レシピID : 863743 公開日 : 09/07/21 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」