豚肉のソテー シードル風味

近所のホテルでの料理教室に参加したときのレシピです。見た目よりかなりさっぱりですよ!

材料 (1人分)

豚ロース
120グラム(1切れ)
シードル(りんごのお酒)
半分
少々
コショウ
少々
バター
30グラム
サラダ油
適量
少々(香付けに)
☆水またはブイヨンをとかしたもの
100cc
◎りんご
4分の1
◎バター
10グラム
10グラム
適量
赤コショウ
適量

1

豚肉に塩、コショウを両面にかける。

2

付け合せのりんごを作る。(◎印の材料)
耐熱皿にバターを塗り、スライスしたりんごを並べ、溶かしたバターをかけて、グラニュー糖をまぶす。
約10分ほどオーブンで焼く。(焦げないように!)

3

フライパンに油とバターをしいて、豚肉を強火で両面焼く。片面が焼けたらふたをして蒸し焼きにする。焼きあがったら余分な油を捨てて、ブランデーで香付けする(なければワインやウイスキーでも)

4

焼き終えたフライパンを洗わずそのまま☆の水を加えて少し煮詰める。水の量が半分以下になったらシードルを加え、さらに煮詰める
冷蔵庫から出した直後の冷えたバター50グラムをつぶしながら加え、フライパンをゆすりながら混ぜる。塩、コショウ加えとろみがつける。

5

りんごのつけあわせのうえに肉をのせて、ソースをかけ、赤コショウをまぶして完成!!!

コツ・ポイント

○豚肉の代わりに鶏肉でもおいしいですよ


○付け合せのりんごは鍋でも出来ます。その場合はバターとグラニュー糖を鍋であたためて(焦げないように注意!)厚めにスライスしたりんごを加え、レモン汁、レモンスライス(適量)を一緒に煮てください。茶色く変われば出来上がりです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 86382 公開日 : 03/04/01 更新日 : 03/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」