自然の美味しさいっぱい♪++ナチュラルブレッド++

自然の美味しさいっぱい♪++ナチュラルブレッド++
焼きたてはクラスト(外皮)カリカリ、クラム(内側)フワフワ♪もちろん冷めても美味しいです。丁度良い甘さで、ライ麦・全粒粉特有のクセもありませんよ♪この素朴な色もいい感じですよね(^^)

材料 (1.5斤(小さめ))

240g
全粒粉
30g
ライ麦
30g
ドライイースト
6g(小さじ2)
水あめ
22g(大さじ1)
162g
5g(小さじ1)

1

人肌程度の温度の水に水あめ、蜂蜜をしっかり溶かし、さらにイーストを溶かして数分放置する。

2

*の粉類をボウルに振るい入れ、①を加え、塩も加えて粉っぽさがなくなるまで全体を良くかき混ぜる。まとまってきたら台などに出し、手でぐっと力を入れてこねていく。

3

生地を手で押し出し、しっかり伸ばしてはたたむ。向きを変えて同様にする。表面がなめらかになったらショートニングを加え、さらにこねる。生地の端を優しく引っ張って破れずなめらかに伸び、指が透けて見れれば終了。

4

全体を丸くまとめて薄くショートニング(分量外)を塗ったボウルに入れ、固く絞った濡れ布巾をかけて温かい所で一次発酵(50分~1時間様子を見ながら)

5

二倍ほどに膨れたら生地をボウルから取り出し、手で軽く押してガス抜きする。

6

スケッパーや包丁で3等分して、一つずつ切り口を中にたぐるようにして丸め、綴じ目をしっかりとじて表面を滑らかにしておく。15分~20分固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム

7

生地を平らに潰し、麺棒で真ん中から向こう側へ、真ん中から手前へと細長く伸ばす。向こう側から1/3を折り、さらに手前1/3をその上に乗せるようにして、三つ折りにする。

8

3個とも三つ折にしたら、縦に置き直して再びめん棒で細長く伸ばし、向こう側の端から手前へくるくるとまいて、巻き終わりを薄く伸ばしてとじ、薄くショートニングを塗った型に、綴じ目を下にして並べる。

9

固く絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で30~40分二次発酵させる。型の縁から1.5cm程下まできていたらOK。円形皿に乗せ150度に温めておいたオーブンで5分程焼き、しっかり縦に伸びたら200度にあげてさらに25分焼く。

コツ・ポイント

計量スプーンだと素材の種類等で重さが変わったりして不正確な面が多いので、できれば"g"で計量して下さいね。硬い生地ですが頑張ってこねてしっかりしたグルテン膜を出しましょう。焼きあがったらすぐ型から出し、クーラーなどの上で粗熱をとって切って下さい。

このレシピの生い立ち

以前PA○COの食パン「麦のめぐみ」にはまっていて、自分であんな感じのパンが作れたらなぁ…と一生懸命考えたレシピ。トーストもお薦めです。
レシピID : 86539 公開日 : 03/04/02 更新日 : 05/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひーたん 2004年09月13日 20:57
ミルちゃんお久しぶりです。

きっと忙しい日々をお過ごしだと思いますが、伝言です(笑)。

もとメンバーのざびちゃんから。以下コピペです。

ほんとうに美味しかったです。 こっちには水あめがないと思ってたからレシピだけ保存しといて、いつか作ろうと思ってたんだけど、水あめと思われる物を発見したから早速、買って作ってみました。 また絶対作ります。

それから、受験勉強、頑張ってね。