チキンとポテトのデミグラスソース煮

チキンとポテトのデミグラスソース煮
楽しいキャンプには、おいしい食事を楽しみたいですね。安くて簡単、それでいて、とってもおいしいメニューができました。

材料 (40人分)

鶏モモ肉
6kg
じゃがいも
15個
玉ねぎ
10個
サラダ油
100cc
バター
100g
500cc
デミグラスソース(業務用)
3kg
2リットル
塩、こしょう
適量
600cc

1

じゃがいもは皮をむき4等分にして、水にさらす。鶏肉は大きめの一口大にし、塩、こしょうしておく。玉ねぎは、縦薄切りにする。

2

じゃがいもは、竹串が、すっと通るまで下ゆでする。

3

大鍋を熱し、サラダ油とバターをひき、鶏肉を皮を下にして並べ、強火で両面をこんがり焼く。

4

3.に玉ねぎを加え、色づくまで炒める。

5

玉ねぎが色づいてきたら、赤ワインを加え、ざっと炒め、アルコール分を飛ばす。

6

デミグラスソース、水を加え、沸騰したら弱火にして、15分煮込む。

7

2.のじゃがいもを加えひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調える。

8

器によそい、生クリームを垂らす。

コツ・ポイント

鶏肉を焼くときは、強火で両面をしっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

40人もの胃袋を満たすには、大量の食材との格闘です。夜は、キャンプファイアやホタル観察でゆっくりしたいし、でもおいしいものを食べてもらいたい。簡単に作れて、とってもおいしい、そんなメニューです。
レシピID : 865566 公開日 : 09/07/14 更新日 : 09/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/22

First tsukurepo mark
写真

間違いなく美味しいです!豪華に見えるのも嬉しい〜♡

はちぞうさん

初コメントうれしいです! 喜んでいただけて何よりです。